

--.--.-- | | スポンサー広告



シカゴ日帰り旅行のおまけ(Oak Park)

Garfield Park Conservatoryを見た後、時間があるので近くでランチをすることに。

あまり調べてなかったので、車で10分ほどのとこにあるOak Parkのダウンタウンで、中国系のお寿司屋さんのSUSHI HOUSEに行ってみた。握りがあまいし、型に入れたご飯に魚をのせただけ??ロールもイマイチ。チェーン店でお店がきれいだから、入りやすいんだけど、もう行かないな。

お店の看板に『お帰りなさい」と書いてあった時点で、ヤバいなとは思ったんだけど。Oak Parkなら、他にも美味しそうなお店あったのに残念。

その後、帰途につき、途中で夫君の車をピックアップしたところで、「カバンを忘れた・・・・。」と夫君。電話でSushi Houseに確認したら、カバンがあるとのこと。しょうがないので、シカゴまで引き返し、この際だからと、憧れのシカゴカルビで夕食にするか、シカゴモーターショーをみるかを天秤にかけ、シカゴカルビは逃げへんから!ということで、昨日はモーターショーへ。

ちなみに、Oak Parkのフランク・ロード・ライトへ行った時の話しはこちら>>建築家Frank Lloyd Wrightの家とスタジオ【シカゴ】

結局帰ったのは、夜中の0時。ふ~つかれた。
それにしても、またしてもシカゴカルビを逃してしまった。次回はいつになるのやら。
そういえば、シカゴカルビ、東京と大阪にもお店を出したらしいんだけど。なんか不思議な感じ・・・。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村


テーマ:アメリカ生活 - ジャンル:海外情報

2012.02.20 | | コメント(0) | トラックバック(0) | Chicago, IL



シカゴ オートショー 2012

またまた故障していた夫君の車の修理が終わったので、シカゴ郊外まで取りに行くついでに、シカゴに日帰りで行ってきた。

それにしても、1年のうち半年ぐらいは、故障中か修理中の夫君の車。まったく、毎回のレッカー代と修理費がバカにならないし、稼働率50%の車なんて、早く売ってしまいたい!と思ってはいるものの、大人のおもちゃということで、今は目をつぶってはいる。アイオワに引っ越したら修理工場も遠くなるし、そろそろ潮時よね~とネチネチと言ってはいるが。

当初は行く予定はなかったけれど、この際だからとシカゴオートショーを見てきた。帰るのが夜中になりそうだったものの、モーターショーで色々な車を見れば、夫君も新しい車がほしくなるのではとの期待もこめて。

シカゴオートショー
会場:McCormick Place, 2301 S. Lake Shore Drive, Chicago, Illinois,
入場料:大人$11、子供(7-12歳)
駐車場:$10-15


車にはあまり興味のない私でもそれなりに面白かった車達。

ポルシェのハイブリッド。そういう時代になりましたか。
s-P1060604.jpg

Chevyの電気カー Voltの中身がスケスケ。運転席と助手席の間にあるのが、電気コイル?
s-P1060605.jpg

往年のスポーツカーも。クラシック。
s-P1060611.jpg

レクサスのブースは存在感あり。レクサスのスポーツカーLFAが色違いで4台も。LFAがLexus Fuji Apexという意味だったとは、ちょっと笑ってしまった。
s-P1060620.jpg

Hyundaiで人気をあつめていたのはVeloster。大学時代の私アダ名がべロだったので、親しみを感じるわ。
s-P1060625.jpg

ジープのブースでは、デコボコ道の試乗も。運転はもちろんジープの人ですが。並んでいる人が多くて、私達はパス。
s-P1060628.jpg

肝心の夫君は、お目当ての車をみつけてニンマリ。やばい、これじゃあ作戦が裏目にでたかも。頼むから、今の車を売った金額で買えるのにしてくれ~。こりゃ、確実に喧嘩のネタになるな・・・・。


シカゴオートショーは、米国内最大のモーターショーとのこと。子供連れの家族も多く、8時過ぎだったにもかかわらず、すごい人。


久しぶりの人ごみ&渋滞で、アメリカに住むなら、大都市の近くのこじんまりした街がベストだなと思った次第。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村


テーマ:アメリカ生活 - ジャンル:海外情報

2012.02.20 | | コメント(0) | トラックバック(0) | Chicago, IL



にわかサッカーファンと牛角(シカゴ)

s-P1050072.jpg


アメリカにプロモーションで来ていた、Manchester United(MUFC)とChicago Fireのサッカーの試合が、Soldier Fieldであったので、初サッカー観戦。

4時から試合開始だったけれど、前半戦は陽射しがきつくて、汗がダラダラ。ビールもすぐに温くなるし、MUFCが控え選手ばかりで、試合も生ぬる~い。前半は、Chicagoが1-0でリード。

太陽が雲に隠れて、なんとかマシな陽射しになった後半。ようやくMUFCのスター選手Rooneyやら、日本でもプレーしていた韓国人選手Ji-sung Park(パク・チソン)が出てきて、あっという間に3ゴール。後半は、Chicagoは1点も入れられず、3-1でMUFCの勝利。さすがMUFC、格の違いを見せつけた。

s-P1050075.jpg

アメリカ、女子サッカーは強いのに、男子サッカーはアメフト、バスケ、野球に比べたら、ものすごくマイナーだから、レベルが上がらないのも仕方がないのかも。それにしてもアメリカ人、自国が弱いスポーツには冷たいのか、観戦している外国人が多かったのか、Chicagoでの試合なのに、応援も半分、半分ぐらい。さすがにChicago Fireが可哀そう。


s-P1050101.jpg


サッカーの後は、巨大マリリンモンローを見てから、焼き肉が食べたいということで、昨年の秋にシカゴダウンタウンに開店した牛角(Gyu-Kaku)で焼き肉!カリフォルニア、ハワイ、NYにはあったみたいだけど、ここ中西部には初出店。ありがたい。

予約なしで行ったら、1時間待ちと言われたので、2階の小さな牛角バーでビールと枝豆で時間つぶし。アジア人多数に、外国人が少数で、東京のどこかの居酒屋の雰囲気がした。

40分ほど待ってから、テーブルに移動。テーブルの中に鉄板が埋め込まれた、焼き肉テーブルを見ただけで、期待が高まりテンションが上がる。ネギタン塩、ハラミ、カルビ、トントロ、、、、。ウエイトレスの子が、丁寧に焼き方を指導してくれるのを、じっと我慢して聞いてから、所せましとお肉を鉄板に。もちろん、最初はネギタン塩!

いいちこを飲みつつ、一緒に行ったイタリア人君、夫君、私の三人、しばし無言で第一ラウンドのお肉をたいらげた。タコワサ、キムチ盛り合わせで、箸やすめをしつつ、第2ラウンドへ。

さすがに、ユッケは無かったけれど、値段も手ごろだし、美味しく食べれたので、大満足。イタリア君も、また絶対来たいというほど、気に入ってくれた。



これほど、牛角がありがたい存在になるとは。ちょっと悔しい…。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

テーマ:アメリカ生活 - ジャンル:海外情報

2011.07.26 | | コメント(0) | トラックバック(0) | Chicago, IL



マリリン・モンローよ永遠に(シカゴの巨大マリリン)

s-P1050081.jpg

シカゴのPioneer Courtに、公共アートでお目見えした、高さ約8メートルのマリリン・モンローの像。2012年の春まで展示される予定。

s-P1050095.jpg


このアートを楽しんでいる人が多いけど、特にシカゴっ子は賛否両論。だいたい、マリリンはシカゴに関係ないし、もっとシカゴらしい人がいる。という、もっともな意見から、性差別だとか、子供の教育上よくないとか、ちょっと大げさに思えるものまで。

映画「七年目の浮気」(1955年)は見ていないけど、このシーンだけは、何度も目にしているから、マリリンと言えば、やっぱりこのポーズ。スカートを真下から覗くのは、趣味が悪いけど、これだけ巨大で堂々とされると、下から覗きたくもなる。スカートの中を見上げる自分の姿が、滑稽で笑ってしまった。

アーティスト(Seward Johnson)が、ロスでもラスベガスでもNYでもなくて、どことなく気取った街のシカゴに、巨大なセックスシンボルを出現させたのが、すごく不似合いでおもしろいと思う。だけど、当のシカゴっ子にしてみたら、グロテスクなのかも。

仕掛け人は、このマリリンから、色々な議論が始まることが狙いとのこと。ネットで賛否両論盛り上がっているのをみると、まさに狙い通り。それに、この後ろに広がったスカートや角度のついたボディを、二本の足で支えるには、高度な技術が必要とのこと。そう言われても、やっぱりパンティの方ばかりが気になるんだな。

s-P1050096.jpg


おなじみのランキング。アメリカで生活している日本人なりの苦労話やらプチ自慢やら。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

テーマ:アメリカ生活 - ジャンル:海外情報

2011.07.26 | | コメント(0) | トラックバック(0) | Chicago, IL



やっぱりウマいスペイン料理 (Meson Sabika in Naperville)

s-P1040968.jpg


夫君の後輩でもあり、私のテニス仲間でもある友達が、日本から出張でこのイリノイぐんだりまで来てくれたので、ここは是非アメリカで美味しい食事をしようと、以前から一度行ってみたいと思っていた、シカゴ郊外のNapervilleにあるスペイン料理Meson Sabikaに行ってきた。

ちなみにここは、シカゴダウンタウンのTapas Valenciaの本店。
その時の記事はこちら>>ロシアンとスパニッシュレストラン【シカゴ】

ネットで予約をしたら、Dress CodeがCasual Dressとあったから、さすがにサンダル短パンはまずいか?と思いきや、サンダル短パンでも普通に大丈夫。やっぱりアメリカ、細かいことは気にしない。それでもと、素直に従った日本人3人で、苦笑い。

s-P1040965.jpg

テラス席で、Tapas(小皿料理)を6皿ぐらいと、サングリア、パエリアを頂いて大満足。出張中にステーキを中心にアメリカ料理をさんざん食べていた友人も、かなりウマいと言いつつ食べていた。スペイン料理は初めてらしかったけど、ご満悦のようでなによりだ。パエリアは、思ったよりも小さめでケチャップの味が強かったから、イマイチだったけど、Tapasとくにカラマリ(イカ焼き)は、日本の屋台の味みたいで、めちゃウマ。3人でおなかいっぱい食べて、デザートのアイスも入れて100ドルぐらいだったから、かなりお手ごろ。

途中で、かなり熟練ペアのフラメンコも披露。男性2人は、もうちょっと若い踊り手がいい!と言っていたのも、しょうがないか・・・。
s-P1040966.jpg

この後は、ホテルの近くのPubでビアを飲みつつ昔話で盛り上がり、気が付けば深夜。
友人は、無事に日本行きの飛行機に乗れたかな?



毎度おなじみのランキング。
色々な人のアメリカ暮らしが垣間見れて楽しいことも。のぞき見趣味?
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

テーマ:アメリカ生活 - ジャンル:海外情報

2011.07.23 | | コメント(0) | トラックバック(0) | Chicago, IL



韓国化が進む我が家の食卓(Naperville)

私が暮らしているChampaignには、日系スーパーはないけれど、大学街で韓国人、中国人の留学生が多いから、アジア系食材店も多い。特に小さいながらも、数件ある韓国系スーパーには、日本ブランドの製品も多少なりとも置いてあり、本当にありがたい存在。

韓国系スーパーに頼りっきりの我が家の食卓、日に日に韓国化が進むのは仕方がないというもの。韓国製のお豆腐や、お惣菜(キムチ漬け小タコやイカ)は、美味しいし。

というわけで、この週末は、シカゴの南の街Jolietに行ったついでに、Napervilleの韓国系日本食レストランYamado(大和)でランチのあと、韓国系スーパー(HMart)で食材を購入。

我が家のお目当ては、鮮魚と鮮肉。お肉は、薄切り具合といい、カルビやバラブロックの霜降り具合といい、さすがBBQの国。

魚売り場にも、いろいろな魚がまるごと並んでいる。見慣れない魚の中から、サンマ、カレイ(冷凍)、サバ、メバルもどき、海老を購入。日本で食べていた魚に比べると、同じ(似ている?)魚でも、淡白な味ではあるものの、それでも魚がないよりは、ずいぶんとましである。

この調子なので、我が家の食卓の韓国化はますます加速する。

HMartで購入した筍。とりあえず水煮にして保存中。
s-P1040837.jpg

~~~~~~~~~~~~~~~~~

Napervilleの街のダウンタウンは、おしゃれなお店が多く、一度ゆっくり歩きたい街。日本食レストラン(中国系、韓国系、東南アジア系)も多いし。お昼をたべたYamadoは韓国系でした。海鮮ビビンバ丼が美味しかった。

HMartの他にも、Whole Foods Market、やTrader Joe'sなど、オーガニック系スーパーもあり、食材を仕入れに行くにはちょうどいい。シカゴのミツワがここにあれば、完璧なんだけれども。

この日は、AuroraのPremium Outletsまで行って帰って来たけれど、これでIKEA(Bolingbrook)に寄っていたら、買い物コースとしてかなり充実。たまには、こういう日もいいか。たまには。



ランキング参加中です。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

テーマ:アメリカ生活 - ジャンル:海外情報

2011.06.06 | | コメント(0) | トラックバック(0) | Chicago, IL



シカゴで魚とお肉の買い出し

シカゴに来たついでに必ずするのが食材の買い出し。

義両親と妹夫婦を空港まで送ったあとに向かったのは、天助とH-Mart.今回は、2週間前に行ったばっかりのミツワはパスです。

まずは、韓国大手スーパーチェーンのHMart。>>H Mart

このスーパー、ミツワより一回り大きいくらい。さすがコリアンパワー!

目指すは、魚コーナー。ちょうど、鮮魚が並び始めたころでした。見ていると、ヒラメ、太刀魚、その他よくわからない魚が、丸ごと一匹どんどんと並べられて行きます。おお~。魚好きの私、これだけでテンションあがります。エビも、生エビがどっさり。あと貝も。バイまであるではないですか。イカも生のものが丸ごと売ってます。いろいろ迷った挙句、カニ、エビ、サーモンのアラと太刀魚を買って帰りました。太刀魚は、塩焼き、カニとエビ、サーモンは鍋用です。

その次は、肉食系主人(単に、文字通り肉食なだけです)の目指す、お肉コーナー。こちらも、かなりの充実度。さすが、コリアンバーベキューの国。お肉の切り方や種類が、日本と共通するところがあるようです。牛肉の薄切り、焼き肉用の豚肉と牛肉をゲットしました。豚肉のハラミも、ちょうどよく脂身と赤みが交ざっているのがあって、美味しそうです。

当然、日本食材はミツワの方が安いので、ミツワさんは買い出しルートからは外せませんが、H Martこれからお世話になりそうです。

お次は、この前ブログで教えてもらった天助。小さな日本スーパーでお魚が充実しているはず・・・と期待して行ったのですが、朝早すぎてお寿司コーナーも閉まっており、お魚もあんまりおらず。あちゃ~、残念。切り身の魚はあったんだけど・・・。結局、片栗粉と巻きずし用の海苔をゲットしました。
>>天助

またしても食材を買い込んできました・・・。これで、お正月は過ごせそうというか、主婦としては、お正月まで持たせたいところ。

最後に、天助の駐車場内にあった、Rose Garden Cafeで朝食。>>Rose Garden Cafe

どうやら、朝食が目玉のお店のようで以外に店内が混んでました。で、予想どおり、オムレツがでかい!

卵、何個つかってるんだろ??
s-P1040003.jpg

私は、朝食セットのようなもの。
s-P1040004.jpg

これで、夕食までおなかは減らず。そりゃ、そうだわ。

これにて、今回のシカゴツアーは終了です。ふ~。

サンクスギビング休暇にやろうと思っていたことの人一つ、シカゴツアーのブログアップが終了しました。あとは、ガレージの修復と学校の宿題・・・。

ランキングに参加中です。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村

テーマ:アメリカ生活 - ジャンル:海外情報

2010.11.26 | | コメント(2) | トラックバック(0) | Chicago, IL



«  | ホーム |  »

カテゴリ

Welcome to My Blog

free counters

FC2カウンター

過去記事アーカイブ

ご質問はこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

英語の文法などの質問は、専門家に聞いてくださいね。


