

--.--.-- | | スポンサー広告



新テンプレートと近況

久しぶりの更新です。

忙しさにかまかけて1年以上放置してましたが、なんとなく更新してみたくなり、テンプレートも変えてみました。ちょうどいつもお世話になっているイラストレーターの九屋あんずさんの新作のテンプレートのイラストのまったりした雰囲気が今の気分にちょうどよかったので、引き続きお世話になることにしました。

息子は8月で22か月になります。おかげ様でやんちゃに元気にそだっています。大人のすることを何でもかんでも真似をしたがるので、お姉系キャラやらおっさんキャラ(単に夫の真似をしているだけ)を仕込んで日々の笑いの元と癒しとしています。色々と行ってみたい場所はあるものの、子連れだとついついおっくうになり先延ばしにしてます。

仕事は相変わらず派遣で働いています。派遣先で正社員の空きポジションがあれば応募していますが、なかなか競争が厳しく、、、。初の電話面接では、ほんとうに面接の途中で電話を切りたくなってしまいました。案の定、その先には進めませんでしたが、いい経験になったということで自分を慰めています。同じ派遣社員さんと正社員の座を目指してぼちぼち頑張ります。

それにしても、夏は暑くて冬は極寒って厳しい...。


テーマ:アメリカ生活 - ジャンル:海外情報

2015.07.26 | | コメント(0) | トラックバック(0) | ご挨拶とブログのこと



2012年を振り返ると

早いものでもう12月。あと一週間、ファイナルを3つ受けたら今学期も終了する。新しい学校の方が、テストも授業も厳しくて、思った以上に大変だった。

さて少し早いけれど、今年の初めにリストにしていた2012年やりたいことを振り返ってみると


日常の心がけ
・夫君との生活を楽しむ
・だらしないことを少なくする。見てみないフリをしないで、片付けるもの、掃除する場所があったら、サッサとする。つい、まっいいかで、確信的に後回しにしがち。典型的なO型パターン…。
・姿勢よく座る

楽しんだ日常生活だったけれど、だらしないところはあまりかわってないかも。片付けるのも遅いし・・・。姿勢よく座るのもかなりさぼり気味。やはり、緊急性がないと後回しにしがちな性格はそのままだった。ようは、真剣に改善しようという気がないんだな。


健康のこと
・自宅ヨガを最低週1回する
・週末はジョギングかバイク(早くも挫折気味となっているので、散歩も可としよう)

新しい大学に来てから、週1、2でスタジオに通ってキックボクシングやらトレーニングをしているので、これはまずます。天気の良い週末はテニスだったけれど。アメリカに来てから5キロほど体重が増えたから、来年は少し走るべきか…。


学校のこと
・150時間と300時間のインターンシップを終わらせる
・フラワーアレンジメントの資格クラスを受講する
・木(100種類)と花(150種類)を繰り返し暗記する
・カフェで、ジャンクなお菓子をおやつにしない

150時間のインターンシップは終了したけれど、夏に引っ越しもあったので300時間のインターンシップはできなかった。フラワーアレンジメントの資格も、木、花の名前の復讐もしてない…。その代わり、農薬散布者資格を取ったけど。あと、ジャンクなお菓子を食べるのは、かなり減ってる。


ガーデニング
・レンガの小道とパティオを完成させる
・庭の植栽(花木を中心に)

メインのレンガの小道と裏庭のパティオを完成させたから、まあよくやった方か。私としては満足


その他
・家計簿をマメにつける(2011年は、かなり大ざっぱだった)
・英語の本を読む 目標6冊(去年は2冊だけ…)
・The Big Bang Theoryのトランスクリプトの確認(シーズン1)
・中国語の勉強。買った参考書を終わらせる。
・サンルームのリモデリング(せめてデザインだけでも完成させる)
・ガレージを完成させる

これは、ほとんどできていない。というか、やっていない。終わらせたのはガレージぐらい。家計簿は、我が家の状況にあうやり方がまだ見つかっていないので試行錯誤中。プラスアルファの語学の勉強はモチベーションの問題かな。ついネットで遊んでしまって時間をつぶすことが多かったし。


あたりまえだけど、自分の中で優先順位の低いものほどやっていない。あと、2,3月あたりで挫折して、そのままというパターン。2012年はやりたいことリストが多すぎるのと、リストを見直すことをしなかったのも、かなり手つかずのことが残った原因だと思う。

学校の授業で、現状に満足していないことに対してしか人は動かないというようなことを習ったけれど、まったくその通り。やりたいことといっても、結局は本当に必要性のあること以外はやっていない。やった方がいいことを、いかに必要なこととしてとらえるか。長期的なゴールの中での位置づけを考えつつ、2013年のやりたいことリストを考えてみることにしよう。

テーマ:アメリカ合衆国 - ジャンル:海外情報

2012.12.05 | | コメント(0) | トラックバック(0) | ご挨拶とブログのこと



イリノイからアイオワへ引っ越し

先週末、イリノイからアイオワへの引っ越しが無事に終了。今日からネットもテレビもつながり、ようやく普段
の生活になった。

ほかの州から見たら、イリノイもアイオワもコーン畑の中でたいして変わらないイメージだけど、同じコーン畑に囲まれていても、風景が異なる。もちろん州内のどこかによるのだけれど、イリノイは平らな土地がどこまでも広がっていて、アイオワの方が起伏のあるなだらかな丘が連なっている感じ。土地の起伏がある分、アイオワの風景の方が気に入っている。

今の街は、アメリカの中だと中都市ぐらいで日々の生活は困らない。ただ、アジア系スーパーは前の街の方が充実している。この街にも一応アジア系スーパーはあるのだけれど、品揃えと値段がもう一歩。ここからだと、シカゴまで車で5時間。ミツワが遠くなったのがつらい・・・。


住んでいる家は、かなり田舎。下水もケーブルもきてない。下水の方は、家の庭にタンクが埋めてあり、その中で微生物がせっせと下水を浄化して、回りから水分が染み出るSeptic Systemというしくみ。山の中の国立公園などのトイレに使われている方法と同じかと思う。そのため、使う洗剤はマイルドなものだけ、大量に水を流したらダメ、タンクの周りには木を植えたらダメなどなど、いろいろと気を遣う。これを機会に、むりやりまじめにエコ生活に突入。まあ、それはそれでいいのだけれども。

ただ、漂白剤とか、カビキラーのような強力な洗剤が使えないのがつらいかも。一撃でカビやらなにやらを退治してくれるから、ずぼらな私はかなり重宝していたのに。

来週からは、長い夏休みも終わって新しい学校もはじまるし、徐々に生活のリズムも落ち着きそう。

テーマ:アメリカ生活 - ジャンル:海外情報

2012.08.19 | | コメント(0) | トラックバック(0) | ご挨拶とブログのこと



ブログに書くこと

今日も暖かく、6月ぐらいの陽気。風は相変わらず強いのだけど、学生ちゃんは待ってましたと半そでで登校している。そりゃそうだ。

さて、ここ最近、ブログを書くということについて、モノ思うことが重なった。平均すれば週2回ほどの更新で、およそ2年半続けてきたブログ。学校のこと、園芸&花のこと、庭のこと、旅行のこと、住んでいる街のことが中心だけれど、たまに日常のことも書いているから、読み返すと懐かしいと思うことも多い。だけど、ささいな日常のことをブログに書くことに、どことなく気持ち悪さがでてきた。

アメリカの生活になじんで、ようやくアメリカ生活が当たり前の日常として落ち着いたということかもしれない。それに、個人的な日常のことは、SNSの方がしっくりくるというのもある。

今後は、ブログには学校のこと、園芸&花のこと、庭のこと、旅行のことだけを記事にしようと思う。少なくとも、大学を卒業して、アメリカで仕事に着くまでは続けたい。

ちなみに、以前に書いた日記はネット上にはのせずに、ひとりで時折読み返し楽しむことにしようと思う。

これからも、アラフォー園芸ブログをよろしく。


テーマ:アメリカ生活 - ジャンル:海外情報

2012.03.13 | | コメント(2) | トラックバック(0) | ご挨拶とブログのこと



アイオワ州へ再び

夫君の転勤で、この夏アイオワ州の州都Des Moines(デモイン)へ引越すことになった。インターンシップを始める時の心配ごとの一つでもあったんだけど、やはり引越しになってしまった。と言っても、お隣の州だから、気候も景色も今とあまり変わらないとは思うけど。

少なくても5年は、この街に住みたいねと夫君と話していたのに、予想以上に早い移動で戸惑う。結局、アメリカに来ても引越し人生からは抜けられず、人生で16回目の引越し。もういいんだけどさ。

あーあ、引越しも、転校もめんどくさい。せっかく、街にも学校にもなじんできたというのに。
転校したら、無駄になる単位がでるから、また卒業が遠のくし・・・・。
まったく、どうしてくれよう。


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村



テーマ:アメリカ合衆国 - ジャンル:海外情報

2012.02.15 | | コメント(4) | トラックバック(0) | ご挨拶とブログのこと



気分転換にブログタイトルを変更

アラサー時代の自分にかけたい言葉でもあり、今の私が好きな言葉。

Life isn't about finding yourself, It's about creating yourself.

どうしてあれほどまで必死に、時に焦りながら"自分探し"をしていたのだろう?アラサーのころは、自分探しをあおっていた女性雑誌を真に受けるほど、ウブだったのか。世の中の風潮に流されていたのか。これが天職ですと、目を輝かせて断言できる何かを探さないと、どこかで負けた気がしていた。まるで、自分探しの旅のすえ、路頭に迷ったかのよう。

アラフォーになってようやく、自分を探すのではなく、自分を作っていくということが感覚的がわかるようになった。アラフォーじゃあ遅い気もするが、ここはアメリカ。何歳からでもチャレンジできる環境がありがたい。


といいつつ、今朝は勉強する気になれず・・・・。単にPMS時の落ち込み&眠気とは分かっているものの。気分転換に、前から気になっていた、ブログタイトルを変えてみた。


ほな、ぼちぼち学校行こか。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

テーマ:アメリカ生活 - ジャンル:海外情報

2012.02.02 | | コメント(0) | トラックバック(0) | ご挨拶とブログのこと



2012年のやりたいこと

明日から、コミカレの2012年春セメスターが始まる。

約一カ月あった冬休み、いつものことながら結局ダラダラとすごしてしまった。休み前は、あれもこれもしようと考えるけど、結局だら~としてしまう。まだ、子供のころの方がちゃんとしてたような気さえする。

このままではイカンじゃないか。というわけで、順調に春学期のスターを切るためにも、2012年のやりたいことをリストアップすることにした。その前に、昨年に書いた2011年やりたいことリストをもとに去年を振り返ってみると…

ガーデニングについては、だいたい半分ぐらい目標達成。
DIYは、小道とパティオは2012年へ持ち越しだけど、玄関前エリアは完成。植物は、オーナメンタルグラスを植えて、野菜を育てたけれど、数も種類もまだまだ増やしたい。これは、切りがないかも。フラワーアレンジメントと生け花は始めることができた。植栽は、まだまだだし、ガーデニングデザインもまだ修行中ではあるけれど、全体としては、結構満足している。

その他日常のことは、なんだかあまり変化がなかったというか、ぜんぶ中途半端だった。そもそもリストに具体性がなかった。日々きちんと生活といっても、どのレベルか分からず、良かったような、悪かったような。しいていえば、婦人科検診には行ったし、ガレージの壁の修復は完成したから、満足度25%といったところ。

2011年の反省踏まえて、2012年のやりたいこと等を書き出してみる。

日常の心がけ
・夫君との生活を楽しむ
・だらしないことを少なくする。見てみないフリをしないで、片付けるもの、掃除する場所があったら、サッサとする。つい、まっいいかで、確信的に後回しにしがち。典型的なO型パターン…。
・姿勢よく座る

健康のこと
・自宅ヨガを最低週1回する
・週末はジョギングかバイク(早くも挫折気味となっているので、散歩も可としよう)

学校のこと
・150時間と300時間のインターンシップを終わらせる
・フラワーアレンジメントの資格クラスを受講する
・木(100種類)と花(150種類)を繰り返し暗記する
・カフェで、ジャンクなお菓子をおやつにしない

ガーデニング
・レンガの小道とパティオを完成させる
・庭の植栽(花木を中心に)

その他
・家計簿をマメにつける(2011年は、かなり大ざっぱだった)
・英語の本を読む 目標6冊(去年は2冊だけ…)
・The Big Bang Theoryのトランスクリプトの確認(シーズン1)
・中国語の勉強。買った参考書を終わらせる。
・サンルームのリモデリング(せめてデザインだけでも完成させる)
・ガレージを完成させる

書き出していると、つい、あれもこれもしたいとリストは増えるばかりだから、このあたりで終了。これだけでも、すでに時間が足らない気がするが。

今年最大の目標はインターンシップを終わらせること。他のことは、できるときにやればいいか。



では今年も、ぼちぼちといきますか。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

テーマ:アメリカ合衆国 - ジャンル:海外情報

2012.01.09 | | コメント(2) | トラックバック(0) | ご挨拶とブログのこと



«  | ホーム |  »

カテゴリ

Welcome to My Blog

free counters

FC2カウンター

過去記事アーカイブ

ご質問はこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

英語の文法などの質問は、専門家に聞いてくださいね。


