

--.--.-- | | スポンサー広告



お気に入りビール&Friar Tuck Beverage(リカーショップ)

我が家は、夫君も私も基本はビール党。といっても、夜な夜な晩酌をしているわけではなく、基本的には週末と金曜の夜だけ?の晩酌でございます。

アメリカ生活がそろそろ10年目を迎える夫君のアメリカでの御用達ビールは、コロラドのNew Belgium BrewingのベルギービールFat Tire。いつか、コロラドにスノボに行ったついでに、ぜひビール工場にも寄ってみたい。

アメリカだと超軽いビールや、まとまりのない味のビールが多い中、このFat Tireは、しっかりした味でバランスのよいベルギービール。私の3年弱のアメリカ生活の中で、一番飲んでいるビール。他の銘柄も色々試してはいるけど、今のところ繰り返しのみたくなるのはFat Tireかな。

バーでDraftビールとしても売っているし、たいていのスーパーで売っているので買いやすい。オリジナルに飽きたら、シーズンスペシャルやホップの利いた種類などなど他の味を楽しめる。しかもラベルも可愛いのよね。軽くて美味しくないというアメリカビールに対するイメージを変えた一本。といっても、アメリカビールじゃないか・・・。


ただ、最近は街一番の品ぞろえのリカーショップ サボイのFriar Tuck Beverageにてビールを買うことが多いので、ヨーロッパのビールを飲んでいる。

夫君のお気に入りは、ドイツの有名な地ビールAyinger。夫君がドイツに行ったときに、わざわざ醸造所に行ってきたとかで、お店で見つけた時はめちゃ感動していた。正統派ドイツビールで、活きた酵母入りのヴァイツェン。フルーティで独特のコクがあっておいしい。女性も好きそうな味。日本のビールでいえば、銀河高原ビールとよく似た味。銀河高原ビールがドイツビールの作り方で作っているから、味が似ているのは当然なのですが。

値段も、500ミリ $3.5~$5なので、まだ許容範囲。最近、歳のせいか飲む量が減ってるし・・・・。(お店の一番奥のドアのついた冷蔵庫の中にあります)

s-P1060644.jpg

このAyingerネットで探した限り、日本では売っていなそうなので、ぜひお試しを。


その他のヨーロッパのビールで我が家で飲むのは、わりとスーパーでも売っているCHIMAY (ベルギービール)、ERDINGER ←サイトから音楽が流れます(ドイツビール)といったところ。

これらのビール美味しいんだけど、Erdingerは手ごろだけど、CHIMAYはちょっと割高なのよね。ということで、今のところAyingerが値段も味も断トツ。夫君と私のビールの趣味が同じでよかった。

ついでに最後のビールネタ。日本の地ビールでよく見るのは、常陸野ネストビール。シカゴのミツワにも売っていた。このビール、日本で働いていた時に、お世話になった取引先の方から、自慢の地ビールなんですよ~と餞別にもらったビール。まさか、アメリカでもがんばっているとは。見かけると、懐かしくてつい買ってしまうビール。


ビールだけ飲むなら、ベルギービールかドイツビールだけど、ご飯を食べる時には日本のビールがやっぱり落ち着く。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村


テーマ:アメリカ生活 - ジャンル:海外情報

2012.02.22 | | コメント(2) | トラックバック(0) | ビールを飲む&買う



Destihl(地ビールレストラン)

シャンペーンのダウンタウンにあるDestihlは、オープンで明るい店内で食事&地ビールが楽しめる場所。

外から見える銀色に輝くビールのタンクに誘われて行ってみた。お洒落な店内で、入りやすいお店。料理は、少しこじゃれたアメリカンといった感じ。私達は、ピザ2種類とサイドを2種類頼み3人でシェアしてちょうどよかった。アスパラガスのサラダが美味しかった。

肝心のビールの方は、何を頼んだらいいのか分からなかったので、テイスティングサイズで全種類持ってきてもらったら、テーブルの上にビールがたくさん。幸せ~。ただ、全体的に軽い味のビールやフレーバー付きのビールが多かったから、ビール党がお気に入りのビールを見つけるのは大変かも。
s-P1060382.jpg


DESTIHL® - Opened April 2011
301 N. Neil Street (Located downtown, on the corner of N. Neil & Church St.)
Champaign, IL


4種類ぐらい飲んだら味が分からなくなるのよね。しかも、気に入ったビールの銘柄覚えてないから、次回も全種類頼みそう・・・。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

テーマ:アメリカ生活 - ジャンル:海外情報

2012.02.16 | | コメント(0) | トラックバック(0) | ビールを飲む&買う



Blind Pig(ビール党にお薦めのパブ)

シャンペーンのダウンタウンにあるBlind Pigは、夫君がまだポスドクで働いていたころの行きつけのパブで、今でも、何かあれば行くお店。

基本的にパブなので、カウンターでビールを頼んで、その場で会計をして、席で飲むシステム。まともな食事はないので、基本的にはひたすら飲むところ。

Draftビールの品ぞろえが豊富なので、色々試してみるときっとお気に入りの一杯がみつかるはず。一般的な超軽いアメリカビールではなく、味のしっかりしたビールがそろっているのも、ビール党の我が家には嬉しい。夏の夕方に、外で飲むビールがうまいんだな。

Blind Pig
120 North Walnut Street Champaign

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

テーマ:アメリカ生活 - ジャンル:海外情報

2012.02.16 | | コメント(0) | トラックバック(0) | ビールを飲む&買う



«  | ホーム |  »

カテゴリ

Welcome to My Blog

free counters

FC2カウンター

過去記事アーカイブ

ご質問はこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

英語の文法などの質問は、専門家に聞いてくださいね。


