

--.--.-- | | スポンサー広告



Snus Hill Winerty アイオワワイナリー その1

先月のこと、Booneの保存鉄道に行ったついでにワイナリーSnus Hill Wineryに行ってみた。アイオワでワイナリーといっても、あまりピンとこないけれども、せっかくなので。

sP1080271.jpg

この日は、中庭で生バンド演奏があり(もちろんカントリーミュージック!ここはアイオワですから)賑わっていた。おじちゃん、おばちゃんたちが仲良く踊っているのがほほえましかった。

テイスティングルームでは、赤か白、辛めか甘めのコースで6種類ぐらいをテイスティング。辛めの赤だったんだけど、味はまあまあ。結局、一番特徴的な味がしたアイオワ産のブドウでつくったというFrontenacというワインを買って帰った。

ここのトレードマークのネコのイラストがかわいかった。残念というか、興ざめだったのは、テイスティングルームで堂々とビールありますって看板があったこと。中庭で飲むためなんだろうけど、ワイナリーでビール売るってワイナリーとしての心意気というかプライドが足らないような気がする。

Des Moinesエリアにいくつかワイナリーがあるようなので、気が向けば行ってみようと思うけれど…。しょせんアイオワワインだしと思う反面、いやそんなことはない、アイオワにもおいしいワインがあるはずと期待したくもあり微妙な心持。


テーマ:アメリカ生活 - ジャンル:海外情報

2012.10.19 | | コメント(0) | トラックバック(0) | Made in IOWA



アイオワ産 ブルーチーズ Maytag Dairy Farm, Newton, IA

人によって好き嫌いが分かれるブルーチーズ。私は結構好きで、たまに買ってワインのつまみにしている。うちの夫君は、独特の匂いや苦味が苦手なので、ブルーチーズを使った料理は作らないけれど。

先日、Dahl'sのチーズコーナーでアイオワ産のブルーチーズMaytagを発見。さっそく試してみた。
smaytagbluecheese.jpg
Wikipedia

Maytagは、デモインの東にあるNewtonという街で牛の乳をつかい1941年からつくられている。アイオワ州立大学で確立された製法をもとに、ひとつひとつ手作りで洞窟内で成熟して食べごろになったものが売られている。

食べた感じは、塩味と苦みがしっかりしているので、すっきりさわやかな感じのブルーチーズ。クラッカーにも他のチーズにも合いそう。私は、そのまま食べていたけれども。

一昔前は、アメリカのブルーチーズといえばMaytagというほど、アメリカの中では老舗。さすがに、イタリアやフランスのチーズにはかなわないけれども。やっぱりアメリカのワインに合いそうかな。


農場見学もできるようなので、チーズ好きな方はぜひ。

テーマ:アメリカ合衆国 - ジャンル:海外情報

2012.09.13 | | コメント(0) | トラックバック(0) | Made in IOWA



アイス&乳製品 Sheeder Cloverleaf Dairy

この連休は、家のペンキ塗りやら雑草の手入れや買い物などなど、引っ越しの片づけで終わりそう。その合間にUSオープンテニスも見つつだから、なかなか作業が進まない。それにしても、夜の11時から試合をする選手はかわいそうだわ。

さてアイオワの家畜といえばブタだけれど、酪農家もそこそこあるようす。Hy-Veeのアイスクリーム売り場でアイスを探していたところ、一番端のたなにひっそりとSheeder Cloverleaf Dairyのアイスクリームがあった。

この農場は、デモインの西へ車で1時間ほどのGuthrie Centerという町にある家族経営の牧場。ここで絞られた乳で牛乳やアイスクリームをつくっている。牧草で育った乳牛でもちろんホルモンフリー。

アイスは、バニラ、チョコレート、コーヒー、ストロベリーなどの味。今回は、基本のバニラを購入。ちょっと甘いかな?という気がしないでもないけれど、素朴な味で美味しかった。今度は、コーヒー味のアイスと牛乳にもチャレンジしてみよう。

しばらくアイスはSheeder Cloverleaf Dairyかな。

テーマ:アメリカ合衆国 - ジャンル:海外情報

2012.09.03 | | コメント(0) | トラックバック(0) | Made in IOWA



アイオワの乳製品 Anderson Erickson

アイオワ州に来てから、いろいろと観光地やら名産物を調べていたら、トウモロコシ、枝豆、アルファルファ以外の農作物や製品も作られていることが判明。少ないながらもワインやビールなどのお酒もつくっているし。せっかくなので、なるべく地産地消をしようと思った次第。

ちなみに、我が家の行きつけのスーパーはデモインに本社があるHy-Veeとデモインの地元スーパーDahl'sの二つ。どちらも、アイオワ製品を扱っているようす。

Dahl'sで買ったのは、デモインにある1930年創業の乳製品会社Anderson Ericsonの低脂肪のプレーンヨーグルト。

甘味がなくて、まさにプレーン。とろっとしたヨーグルトでフルーツとも合わせやすい味。値段も大きいサイズで$1.99とお買い得なのもうれしい。

この会社の製品は、学校給食にも出るようで、デモインっ子には懐かしい製品?なのかも。ギリシャヨーグルトもあるので、今度試してみよう。

テーマ:アメリカ生活 - ジャンル:海外情報

2012.08.31 | | コメント(0) | トラックバック(0) | Made in IOWA



«  | ホーム |  »

カテゴリ

Welcome to My Blog

free counters

FC2カウンター

過去記事アーカイブ

ご質問はこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

英語の文法などの質問は、専門家に聞いてくださいね。


