

--.--.-- | | スポンサー広告



TOEFL Readingの授業風景

TOEFLクラスのReadingの練習風景もちょっと変わってた。

まずは、ピーター(TEOFLの講師)がReading問題の傾向と対策を解説した後、実際にクラス全員で練習をする。

どうやって、練習するのかな~と思っていたら、

スクリーンに、英文1パラグラフと問題が1問、映し出されるので、
生徒各自が英文を読んで、回答をピーターに指で示すというやり方

その時の合図は、

Aが正解と思ったら、指一本、普通は人差し指
Bが正解と思ったら、指二本、普通はピースの形
Cが正解と思ったら、指三本、これは、人によって使う指が違う
Dが正解と思ったら、指四本、普通は親指以外を使う

ピーターは、一人一人の生徒に対し、正解ならがうなずくし、間違えれば首を横にふる

間違えたら、再度チャレンジするとい具合。

大半の生徒が回答し終わったところで、ピーターが正解と回答を生徒に質問しつつ解説する。
これまた、テンポ良くどんどん問題を解いていくという感じ。


このやりかた、妙なプレッシャーがあってちょっと苦手だった。人前で間違えることに、かなり抵抗があったのと、他の生徒に比べて英文を読むスピードが遅かったから。最後はかなり慣れたというか、間違えることを気にしなくなったというか、楽しみながら指を出してた。

指を出すぐらい簡単なことだけど、それでもクラスの中で間違えるということに抵抗があった。ここアメリカでは、間違えることよりも、何も発言しないことの方がよほど悪い。ESLでは、英語に加えて、間違っていても自分の意見を言うことも練習してるなあ。


頑張れとお一つ応援よろしくです。
にほんブログ村 英語ブログ 語学留学へ



テーマ:留学生活 - ジャンル:海外情報

2010.05.25 | | コメント(0) | トラックバック(0) | TOEFL



土曜の朝市に行ってみた

土曜日は朝から天気もよかったし、前から行ってみたかった朝市に行ってみた。

朝市は、5月から11月の間、毎土曜日に朝7時から12時まで開かれてる。思った以上のにぎわいで、フリーマーケットみたい。

P1010706_convert_20100523232303.jpg


朝市というから、季節の野菜がどっさりあるはず、と思って行ってみたら、手作り工芸品、パン、苗が多くて、ちょっと残念。

P1010708_convert_20100523232215.jpg

よくよく考えてみたら、まだ苗を売ってるぐらいだから、野菜は7月ぐらいじゃないと出てこないか

今回は、美味しそうなトマトとイチゴを買って帰った。実家のイチゴを思い出す味で、美味しい
夏野菜の季節になったら、また来てみよっと。

ランキング参加中です。のどかだね~と思ったらお一つ。
人気ブログランキングへ

テーマ:留学生活 - ジャンル:海外情報

2010.05.23 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 観光&イベント&遊ぶ



Filippo's Pizza (イタリアンレストラン)

Filippo's Pizza and Pastaは大学のあるアーバナ・シャンペーンから車で15分ぐらいのところにある、イタリアンレストラン。

アットホームなお店で、ビストロという方があってる感じ。夕方に行くと、たいてい1組か2組は並んでいて、結構なにぎわい。ピザ生地が薄くて、トマトソースが美味しい。名前を忘れたけど、小型のフランスパンの中にチーズが入ってるパンもお気に入り。

ここは、めったに外食しない我が家の、数少ないお気に入りの一つ。

ピザはここか、あとは時間に余裕があれば、生地から手作りがやっぱり美味しい。

Filippo's Pizza & Italian Food
(217) 586-4657
2012 Tin Cup Rd, Mahomet, IL 61853

ポチっとおひとつ。

テーマ:留学生活 - ジャンル:海外情報

2010.05.22 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 食べる



ラスカル参上

昨晩、何やら気配がするので、窓越しに畑周辺をのぞいてみたら、アライグマ出現!こっちでは、ラクーンと呼ばれてる。道路で車にひかれてるのは、よく目にするけど、生きているのを見るのは珍しい。

動物園で見みると無邪気そうで呑気なアライグマも、野生のは、ちとアグレッシブで、やる気が違う。畑のまわりを、ぐるぐる2,3周してから、あきらめたのか裏庭に消えた。どうやら、性悪リス軍団の新入防止に張りめぐらしたテグスが効いた様子。張っててよかった~。

あんなラスカルに畑を荒らされたら、うちの大根、ネギ、春菊、水菜もろもろ、全滅しそう。貴重な日本野菜、なんとしても収穫までは死守せねば。これからは、青虫も来るだろうし。

まったく、リスでもアライグマでも、野生の動物は逞しい。がんばれ、大和野菜

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

2010.05.20 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 我が家の庭先(イリノイ)



お散歩どころ(Lake of the Wood)

昨日に引き続き、今日も天気がよかったので、近所の公園(Lake of the Wood)にで小一時間ほど散歩した。ここは、森というか、公園というか、木々に囲まれた森林保全地区?になっていて、散歩、ジョギング、バイク、ハイキングなどを楽しむ、憩いの場所。


空が高く、広くて気持ちがいい。東京で見てた空とは、全く違う。
P1010678_convert_20100520011746.jpg


途中の木製の橋。橋の中の幾何学模様がよい感じ。
P1010662_convert_20100520011657.jpg


今日は、気分を変えて、流れの横の小道を通った。水面が近くて、ジャングルみたい。
P1010616_convert_20100520010824.jpg


立派な木々に囲まれて森林浴。α波出てる??日本の森林に比べると、カラッとしている。
P1010623_convert_20100520010933.jpg


ゴールの湖。ボートでバス?釣りの人もいた。う~ん、気持ちいい。
P1010627_convert_20100520011129.jpg


写真左には、つり橋も。このつり橋も、おつな感じ。
P1010640_convert_20100520011313.jpg


帰りは、舗装された道を通った。途中で見つけた、白いシュッとした花。なんだろう?
P1010649_convert_20100520011516.jpg

なんとも気持のいい朝。鳥のさえずりも聞こえて、贅沢だな~としみじみ
明日は、ジョギングかな。


気持よさそうと思ったら、ポチっと。
にほんブログ村 海外生活ブログへ

テーマ:留学生活 - ジャンル:海外情報

2010.05.19 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 観光&イベント&遊ぶ



«  | ホーム |  »

カテゴリ

Welcome to My Blog

free counters

FC2カウンター

過去記事アーカイブ

ご質問はこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

英語の文法などの質問は、専門家に聞いてくださいね。


