

--.--.-- | | スポンサー広告



植えました! (園芸学 実習)

今日は、バタバタしてます。

牛見学の前の授業は、サイトデザインの実習。サイトデザインは、与えられた場所で与えられた植物を使って植栽するというもの。学校の実習用の土地に、先生があらかじめ選んだ植物を植えました。

クラス全体でとりあえずやってみるということだったので、デザインはその場で、あ~だ、こ~だ言いつつ決めていきました。こういう時に、パッと思ったことが言えないのよね・・・。あ~あ不完全燃焼。しょうがないから、肉体労働に徹することに。

s-P1030810.jpg


手順は、植物ごとに成長した時の高さ、大きさを確認。その後は、花の色や時期を考えつつ中心から植物を鉢のまま置いて場所を確認。適当な大きさの穴を掘り、鉢から出した植物の根っこを数か所切って植えるだけ。

NHKの趣味の園芸を見てたら、底に何か入れたりして植えかえってめんどくさいイメージがあったけど、こんなにポイポイ置くだけでいいのか・・・・。無事にイリノイの冬を越してくれるかしら。

今回は、中心に高さのある植物を置いて、左右対称になるような感じで植えました。植えた植物の名前は・・・。

s-P1030812.jpg



中心には、太陽を描くように黄色と赤のチューリップの球根を100個近く埋めました。チューリップの球根を楽しそうに置いていたのは、ついこの前イラクから負傷して帰ってきた男の子。その姿、上手く言えないですが何とも印象的でした。

今から、来春が待ち遠しいです。家にもチューリップを植えようかな。今はスカスカでも、卒業するころには、それなりに見られるように育ってね。


水彩画のようなガーデンをデザインするのが夢だけど、先は長いぞ。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

テーマ:留学生活 - ジャンル:海外情報

2010.09.28 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 園芸学



牛・牛・牛

今日は、社会科見学じゃないけど、農業学コンセプトのクラスで肉牛農家の見学に行ってきました。このクラスは、農学、園芸学の進路を考えるという、いたって若い子?向けのクラスです。私としては、アメリカ社会見学のつもりです。

学校から車で15分ぐらいのところにある農場に現地集合。車から降りたとたん、あの牛さん独特のにおいが、ぷ~んと。子どものころ、実家の近くにあった乳牛農家に、夏休みによく遊びにいってたことを思い出しました。あ~、この匂い、牛さんだわ牛さん。

ここでは、生まれて数週間の牛を買ってきて、素晴らしいマッチョ牛に育てて出荷をしているそう。大きさによって、4つのケージに分けて飼われてました。全部で、300頭ぐらい?ここから、カンサス方面に売られていくそうな。

学生の集団が近づくと、あわあわと奥の方に行ってしまうので、頭隠して尻隠さず。

s-P1030815.jpg



しばらくすると、興味津々とじ~とこっちを窺う様子。出荷待ちの牛たち。“最終プロダクト″です。

s-P1030820.jpg



耳には、タグの他にトレース用のチップも付けられてました。なんでも、孫の世代が運営するようになって、取り入れたのだとか。牛のブランディングにも積極的なのだそう。是非とも安全でおいしいお肉をつくって!

主にトウモロコシを食べてました。サプリメント、ホルモンなどは食べさせてないとのこと。アメリカの牛の80%ぐらいは、ホルモンでマッチョ牛にしていると読んだことがあったから、これはちょっと意外かな。

にしても、このクラスの学生はおとなしく、日本の学生みたいに質問もほとんどなくし~んとしてました。これも、時代かしら??


タイムリーにも今日の英語の授業のテーマがアメリカの食事情・・・・。このテーマ、結局、安全で信用できるお店で生の食材買って、自分でお料理しましょうねという結論でした。その時に紹介されたのが、イリノイ大学のMeat Scienceのお肉ショップMeat Lab。高品質のお肉をお手ごろ値段で売っているとか。肉食系の主人と行ってみよ。

テーマ:留学生活 - ジャンル:海外情報

2010.09.28 | | コメント(0) | トラックバック(0) | コミカレ紹介



ミニ植物 増殖中(園芸学 実習)

園芸学基礎の植物の殖やし方の実習

この実習は、かなりテンションあがりました。なにせ、学校にある植物、もちろんグリーンハウスの中の植物も、なんでも好きなものを増やして、実習が終われば家に持って帰ってもイイって!!珍しい植物とか、高そうな?植物とか、そりゃもうグリーンハウスの中を物色しましたよ。

今回したのはカッティングという方法で、葉、茎、根などから、植物本体を増やすというもの。やり方はいたって簡単。増やしたい植物の若い元気な茎、葉を取ってきて、ちょっと魔法の白い粉(ホルモン)をつけて、あとは適度に水分を含むスポンジみたいなのにさしておくか、Soil Lessの培地に植えるだけ。

こんなんで、ほんとに増えるの~??って思うんですが、どうやら根が出てくるらしい。そこから、成長するには多少時間がかかるらしいけど。こんなに簡単に増やせるなら、植物買うのがアホらしくなりそう・・・・。

まるで、ミニ植物コレクションのようだけど、ここから根がでてくるらしい。ふふふふ楽しみだわ。

s-P1030792.jpg


増やそうとしている多肉植物のひとつ。葉っぱ一枚から、ここまで大きくなるのに、どのくらいかかるんだろう?

s-P1030801.jpg



イリノイ大学で植物の細胞培養の実習もやるとか。いわゆるカルス培養というやつ。バイオ系出身の私は、これまた楽しみな実習。なんだかんだと言いつつ、研究は苦手だけど実験は好きなんだな、やっぱり。



ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

2010.09.26 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 園芸学



自己満足(WEBデザインI)

今日は、ちょっと楽しいことがありました♪
一期一会じゃないですが、やはり人と人、直接お会いするのはよいものだなとしみじみ思いました。

さて、WebデザインIの5回目の課題の成果です。
これで、手打ちの課題は終了。
前回よりもかなりグレードアップして、見た目もそこそこ整った感じです。

s-Final-page.jpg

Webページの骨格としては、十分じゃんと自己満足。

第4回目の作品はこちら
>> 初めて作ったWEBページ

今のところテンプレートをいじっているだけですが、
とりあえず、CSSの解読はできるようになったので、
そろそろ、このブログのテンプレートをいじってみようかな~。

セカンドキャリアは、ランドスケープガーデナーという方向性も決まったことだし、
ブログのタイトルも変えようかなと思案中・・・。

テーマ:留学生活 - ジャンル:海外情報

2010.09.24 | | コメント(2) | トラックバック(0) | Art系(Webデザイン,スケッチ, 陶芸)



種まき実習 (園芸学基礎)

園芸学基礎の種まき実習のまとめ。

9月14日:

枝豆
 1, 5, 10, 30粒をSoil less Mixに蒔く(写真奥の4つの四角いポット)

ラディッシュ 
 5粒を3種類の媒体に蒔く(手前の四角いポット)

  • Soil less Mix (土なし バーミキュライト、ピートモス、パーライトの混合)
  • Soil
  • Vermiculite(バーミキュライト)

 (手前の四角いポット)

レタス
20粒を違う深さに蒔く(手前の丸いポット)
  上側
  底側

こんな感じでおさまってます。
s-P1030778.jpg


後は、学校のグリーンハウスにお任せ。ここでは、クリスマス用にポインセティアが増殖中。

s-P1030786.jpg


9月17日:

 奥の枝豆はちょっと芽をだしたところ。手前のラディッシュは、芽を出してます。芽の大きさは、Soil less、Vermiculite, Soilの順かなあ。レタスもちっちゃいながら芽が出てます。さすがに、ポットの底に蒔いた種は出ないですね~。

s-P1030783.jpg


9月20日:

 枝豆、元気にでてます。右上から時計回りに、種30粒、10粒、1粒、5粒です。どうやら30粒蒔いた種の方が、芽が出るのが早かった様子。競合してると、我先にと発芽してるよう。

s-P1030788.jpg


 丸いポットはレタス。左上がポットの上の方に種を蒔いたもの。右下は、ポットの底に蒔いたもの。さすがに、芽は出ない様子。

 四角いポットはラディッシュ。右上がSoil, 右下はSoil Less、左下はVermiculite。どれも蒔いた種全部が発芽してるけど、芽の大きさは、Soil less, Vermiculite, Soilの順かなあ。でも、他のグループのと比べると、Soilが大きかったりと結果はマチマチ。う~ん、根が固定されれば発芽率にはあんまり差はないのかも。

s-P1030787.jpg

 
ちななみに、9月21日にみたら、大豆は蒔いた種が全部発芽してました。競合状態の方が、発芽が早いってことかなあ?この結論は、いったいなんなんだろう???


学校のバス停前で満開でした。まだ、花の名前は分からないんですよね・・・・。この季節に明るく咲くので、うちにもほしいなあ。

s-P1030781.jpg




ランキング参加中です。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

テーマ:留学生活 - ジャンル:海外情報

2010.09.21 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 園芸学



«  | ホーム |  »

カテゴリ

Welcome to My Blog

free counters

FC2カウンター

過去記事アーカイブ

ご質問はこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

英語の文法などの質問は、専門家に聞いてくださいね。


