スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--.--.-- | | スポンサー広告



ビジネスクラスで見た自己啓蒙ビデオ

ランドスケープビジネスのクラスの授業中に見た4本のビデオの備忘録。YouTubeで、各ビデオの触りだけあったので張り付けてます。

このクラスのゴールは、現実または仮想のビジネスについてのビジネスプランを作成することだけど、半分はビジネスよりも人生を成功に導くにためには?という自己啓蒙の内容でした。久しぶりに、自己啓蒙の話を聞いて感化されました。仕事を辞めてから、かなりのんびりしたから、そろそろまた頑張ってみるとします。


1. Everest 1998

  エベレストクライマーだった父と同じようにエベレストクライマーになった男性が、フィアンセ(たぶん)を含むパーティでエベレストに挑んだドキュメンタリー。その途中、別のパーティで登っていたベテランクライマーの親友が、悪天候のため命を落とすなど、かなり厳しい状況を超えての登頂の様子。一つの大きなゴールを達成するため大切なことは何か?が授業中のお題。




2.How Bruce Lee changed the world (2009)

  ブルースリーがいかに世界を変えたかというHistory Channelドキュメンタリー。これは、完全に先生の趣味です。授業は、一人の意志を持った人間の力、影響力がいかに世界を変えていけるかということだったんだけど、どっちかというと、先生が見せたくてしょうがなかったぽい。ブルースリーは好きだから、普通に楽しめました。ENTER THE DRAGON(燃えよドラゴン)がテレビでやってると、我が家は必ず見てます。何度見ても飽きないわ。



How Bruce Lee Changed the World [DVD] [Import]How Bruce Lee Changed the World [DVD] [Import]
(2009/08/25)
How Bruce Lee Changed the World

商品詳細を見る



3.Jack Canfield: The Success Principles


  Chicken Supe for the Soul の著者 Jack Canfieldによる、プレゼン。やりたいと思ったことは、考えているだけでなく行動すること。好きなことをやること。ポジティブな言葉を使うこと。ゴールを設定することなど。たぶん、どこかで一度は聞いたり読んだりしたことで、その時は「なるほど!ガッテン!」となるけど、1週間もするとすっかり忘れてしまうことでした。先週見たビデオだけど、もう中身を忘れてる…



Los Principios Del Exito / Success PrinciplesLos Principios Del Exito / Success Principles
(2007/07/31)
Jack Canfield

商品詳細を見る



4.Brian Tracy - Secrets of Self Made Millionaire

  Brian Tracyによる、Millionaireになる方法。ようは、Millionaireになった人と同じことをするということでした。そのためには、やっぱりゴールの設定、達成するための方法と達成時期を書きだすということ。面白いとおもったのは、ゴールを10個書き出した後に、これを達成すると自分の人生が劇的に変わるというのを一つ選んで、それを達成するためにしたらいいことを全て(最低でも20)を書きだす。それを見つつ、毎日、その目標を達成するために何かするということ。毎日30~60分は、自分のためになる本を読むなど。可能な限り、セミナーやクラスをとって、常にブラッシュアップをする。Millionaireになるまでは、相当頑張る。アメリカ人の、仕事と過程のバランスをとって、のんびりゆっくりするは、ようは怠け者の言い訳。頑張るためには、好きなことを仕事にすると、頑張らなくてもできる。成功イメージを描くなど。

とりあえず、今年のゴールをもう一回設定して紙に書くのと、夜の読書タイムを作ろうと思います。あと、英語が流暢にしゃべれているイメージトレーニングも。





うちの先生の選りすぐりビデオだけあって、かなり面白かった。こういう話、もともと好きなのよね。自分では、オッサンくさいと思うんだけど。



ランキング参加中です。
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(アメリカ・カナダ)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ:アメリカ生活 - ジャンル:海外情報

2011.04.29 | | コメント(0) | トラックバック(0) | コミカレ紹介



2011年 夏セメスターの予定

早いもので、もう今学期も終了間近というわけで、ファイナルの勉強やら最後のプロジェクトに追われて、ちょっと焦り気味。こういう時に限って、日本の小説とか読み始めて、現実逃避をしてしまうのは昔から変わらない。

現実逃避の一つで、夏セメスターの履修科目を考えてました。とりあえず、夏セメスターは3クラスを申し込みました。


1.Woody Ornamentals (園芸樹木)
2.Ceramics I (陶芸)
3.Pronunciation (英語の発音)


Woody Ornamentalsは、必須科目でもあり、木の種類を習うのでかなり楽しみだけど、100種類ぐらいは習うらしいので、結構ハードなクラスになりそう。Ceramics Iは、選択科目の一つだけど、これは完全に趣味。陶芸って一度はやってみたいと思っていたので、いまから楽しみです。盆栽の鉢でも作ろうかな。

あとPronunciationのクラスは、最近英語を話す練習があまり出来てないからとるんだけど、クラスの内容によってはドロップするかも。いや、ドロップする予感大です。

夏の間にインターンシップを探しているので、もし見つかれば予定は変わるけど。なかなか、インターンシップ先を決めるのに戸惑ってるから、どうなることやら。。。。真面目に職探ししなきゃ。


ランキング参加中です。
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(アメリカ・カナダ)へ
にほんブログ村

テーマ:留学生活 - ジャンル:海外情報

2011.04.23 | | コメント(2) | トラックバック(0) | ランドスケープ園芸学科コース内容



Japan House オープンハウス

ここ1週間ほど、イベントやら課題やらでバタバタしてました。今週は、ようやく落ち着いていつものペースに戻れそうです。

先週の土曜日は、イリノイ大学のJapan Houseのオープンハウスにクラスメートと一緒に行ってきました。Japan Houseは、あ~日本だな~と思える空間で、熱いおちゃをずずず~と飲みたくなる感じ。

駐車場からの小道には桜が一部咲きでした。今週は暖かかったからそろそろ満開かな。我が家にも一本ほしいな。

s-P1040404.jpg

京都の料亭を思い出す入口です。

s-P1040381.jpg

縁側の雰囲気も落ち着きます。

s-P1040410.jpg

まずは友達とお茶を頂きました。いい年してお茶のお作法も知らないことが、かなり恥ずかしい・・・。

その後は、ボストンから来られたMr Glenn A Sorei Pereiraさんの和菓子の講義を拝聴。スライドだけじゃなく、食べさして~。

s-P1040400.jpg


そして、13時からは、日本庭園ツアーに参加。学校の課題で、この日本庭園についてのプレゼンをするので、クラスメートと気合いを入れて参加してきました。ツアーガイドは、この庭園をデザイン、造園もされたJames A Bierさん。

Bierさん、アメリカ兵として敗戦直後の日本に行き、土地の計測のため日本各地を訪問されたとか。日本の景色に一目ぼれだったとか。もともとは、カリグラファーで、40歳ごろからガーデナーの勉強を始められ、自宅にも日本庭園を造っているそうな。

s-P1040423.jpg


アメリカの日本庭園にありがちな、中国や日本庭園やらをいっしょくたにした庭にはしないで、出来るだけ日本庭園そのものをということで造られただけあって、落ち着きのある日本庭園です。

s-P1040429.jpg

どことなくモダンな感じがする枯山水。後ろに山があると良いなと思うのは、無い物ねだり。あと、少し大き目の石があった方がいいかな。木の下の方の空間は、ウサギの仕業で、冬に巣をつくったらしい。

s-P1040417.jpg

隣にある池の周りには、歩ける日本庭園を造りたいそうですが、予算の関係上、今は保留なんだとか。日本庭園拡張の時には、ぜひ一緒に働かせていただきたいものです。

s-P1040406.jpg

一緒に行ったアメリカ人のクラスメートも楽しんでたみたいだし、よかった。
日本文化はやっぱり美しいと思った日でした。

さっそく、今週末はイチゴ大福にチャレンジしてみます。
花より団子の日本女子・・・。

テーマ:アメリカ生活 - ジャンル:海外情報

2011.04.17 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 観光&イベント&遊ぶ



«  | ホーム |  »

カテゴリ

Welcome to My Blog

free counters

FC2カウンター

過去記事アーカイブ

ご質問はこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

英語の文法などの質問は、専門家に聞いてくださいね。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。