

--.--.-- | | スポンサー広告



レンガ敷き完成&庭の落としもの

この連休に、夫君がレンガを切って半端なところへいれてくれたので、雨が降る前に目地に固まる砂(ポリマー入りの砂)を入れ、レンガと石壁の間に砂利をいれて、半年かかったレンガ敷きもようやく完成。仕上げには、家の壁際に大き目のコンテナの寄せ植えでも置こうかと考え中。

前回の写真とあまり変わりはないけれど、完成後の写真。ポリマーのせいか、レンガが若干白っぽくなってしまった。酢をまいてこすると白っぽさが取れるらしいから、そのうち試してみようか。
s-P1060318.jpg


このレンガの続きにあるのは、裏庭に続くレンガの道。
s-P1060322.jpg

ここは、来年レンガを引っぺがし、右側にある石壁にそって曲がったレンガの小道を作る予定なんだけど。あ~あ、重労働が目に見える…。絶対に小型重機を借りよう。ちなみに、右側にある石壁は、今年の夏に庭に転がっていた石をせっせと運んで、レンガ敷きの際に掘り起こした土を入れて作ったところ。何を植えるかは、来年のお楽しみ。



秋になると、庭のあちこちに転がっている、ソフトボール大の黄緑色の脳みそみたいな実。
s-P1060315.jpg

屋根の上でゴツン、ゴロゴロゴロ~と何かが転がる音がするので、まさかラクーン(アライグマ)か?と思いきや、この実が屋根に落ちて転がる音だった。これ、Osage Orangeというアメリカ原産の木の実。相当硬いから食べる気にはならないけれど、リスはこの中にある種が大好物らしい。冬の間の食糧にちょうど良いのかな。


今年のサンクスギビングの連休は、妙に暖かかったので、食べ過ぎ解消に近所の公園を散歩した。
雨の降る直前の人気のないゴルフ場。この静けさに落ち着く。
s-P1060308.jpg


連休中は、のんびりしすぎて食べ過ぎたわ。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

2011.11.28 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 我が家の庭先(イリノイ)



レンガ敷きもようやく完成間近

先週は急激に気温が下がったせいか、カエデが作りかけのレンガの上に散っていた。あざやかな赤みをおびたオレンジの葉が綺麗。

s-P1060261.jpg


週末にチマチマと進めていたレンガ敷きもようやく完成が見えてきた。あとは、半分にカットしたレンガと、端のカーブに合わせてカットしたレンガを入れて、砂を入れるだけ。

レンガカットは、夫君の週末の仕事。さてさて、雪が降る前には終わるかな…?

この場所の続き、家の横には、レンガの小道があり裏庭に続いている。前オーナーがつくった小道だけど、数十年が経過してガタガタ、デコボコ。来年は、このレンガの小道と裏庭のパティオのレンガを敷き直す予定。

来年も、肉体労働の日々が続きそう…。


ちなみに、こちらがレンガを剥がし始めたころの現場。
s-P1040779.jpg

レンガを剥がし終わって、10センチぐらい掘り下げ始めたところ。木の根がたくさんで途方にくれる…。
s-P1050102.jpg

レンガ敷きの途中の様子。およそ1カ月前。
ようやく始めたレンガ敷き


たったこれだけなのに、ほぼ半年がかりとは。来年は、小型重機を借りるとしよう。


木々の葉がおちると、みるからに寒そうだわ。
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

2011.11.15 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 我が家の庭先(イリノイ)



Land of Lincoln (Springfield)

先日行ったSpringfieldは、実はイリノイ州の州都。成人したリンカーンがワシントンに移る直前までのおよそ四半世紀を過ごした土地であり、リンカーン一家の墓石がある。

というわけで、社会科見学の後はリンカーンのゆかりの地を観光。この日は気持ちの良い秋晴れ。

リンカーンの墓石。言われてみれば当たり前だけど、普通の墓地の奥まった場所にそびえ立っており、すこし驚いた。中に入ると、アメリカ国内にあったリンカーン像があり、星条旗や大統領旗に囲まれたリンカーンの墓標があった。リンカーンの墓標と向かいあうように、奥さん、3人の子供の墓標があった。

s-P1060210.jpg

お墓の前にあるリンカーンの顔。Good Luck といって、みんながさわるため金色になった鼻。もちろん私も触ってきました。ちゃっかりお願いごとをしてしまうのは、日本人だから?

s-P1060202.jpg

金曜日の午後だったけれど、10人前後の観光客が下り、私が帰るのと入れ違いに1台の観光バスが来た。

リンカーンの墓石は、お寺を訪ねた時のような、神妙な気持ちになる場所だった。たぶん、何かがある場所なんだろう。

続いてリンカーンの家。外側は改装されているのか、実物大シルバニアファミリーの家のよう。こちらは、家族連れ、子供の遠足などで賑やかだった。
s-P1060213.jpg


イリノイ州議会。しばし見とれるほど、かなり存在感のある建物。さすがに中に入る勇気はなかったけれど。そもそもは入れないか。リンカーン像の裏面には、リンカーンがこの地を離れる際の文章が刻まれている。
s-P1060232.jpg

*********************

ちなみにこの日の社会科見学は、ランドスケープ会社の女性経営者から、寄せ植えビジネスについて色々と教えてもらった。2日間で、なんとなく見えてきたものがあるような、社会科見学だった。
s-P1060193.jpg


今年もあと2カ月。早いっすな。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

テーマ:アメリカ合衆国 - ジャンル:海外情報

2011.11.07 | | コメント(0) | トラックバック(0) | Springfield, IL



大人の社会科見学

今週は、大学のプログラムの一環でSpringfieldに行ってきた。

このプログラム、イリノイ州のコミュカレで園芸学を学ぶ学生が希望して参加するもの。毎月1回、木、金曜日に地域のランドスケープや園芸関係の会社などに行き、職業体験をするというもの。

園芸関係の職業といっても、ランドスケープデザイナーから、グリーンハウスのメインテナンス、ゴルフ場管理、園芸ショップ、フラワーショップと様々なので、学生が自分の趣向を知る絶好の機会でもある。社会人学生や、進路を決めている学生にとっては、今後の就職先や、他の会社見学でのコネクション作りにもなっている。

というわけで、右も左もおぼつかない私は、大学を卒業するまでに2回のインターンシップをしないと卒業できないので、その下見もかねて参加することにした。

********************************

今回の訪問場所は、Springfield, ILのSouthwind Park

この公園は、5年前ごろから建設がすすめられ、去年一般公開したばかりの新しい公園。この公園のデザインから工事までを取りまとめた方が、この公園がつくられた経緯や、その過程、更に完成後の公園の活用などを、熱く語ってくれた。

何より驚いたのは、この公園と地元コミュニティーとの関わり方。

公園の土地を寄付をした方自身が、ベトナム戦争で負傷し、車いすで生活しているため、バリアフリーの公園を作ってほしいとの希望があり、その希望が公園デザインのコンセプトとなっている。さらに、建設費のほとんどは、公園のコンセプトに同意した方々、主に個人からの寄付でまかなわれている。

実際の工事には、もちろんプロもいるけれど、ボランティアや職業トレーニングの学生も参加した。もちろん障害を持った方も年配の方、子ども達もボランティアで参加したそう。

公園内には、バタフライガーデン、ベジタブルガーデン、ピザガーデン?などのガーデンが、それぞれ寄付金でつくられている。公園がオープンした後は、これらのガーデンを地域のコミュニティーがもらい受け管理をしている。

s-P1060174.jpg

公園がオープンしてからは、地元の小学生から年配の方までが、安心して時間を過ごせる場所として活用されているとのこと。すでに結婚式をしたカップルもいるそうな。真に地域のための公園というか、地域の誇りとなる公園。

s-P1060171.jpg

この日はあいにくの雨で、公園整備の作業は中止。公園内をカートでまわって見学して終了。まだ木々も若く閑散としている。木々が成長して公園がどう変わっていくか、数年後にもう一度来てみたい。

写真奥にある建物は、会議やパーティ会場にもなる公園のメインビル。写真は公園の半分ぐらいの範囲だけど、公園全体は、東京ドーム7個分ぐらいの広さ。それをぽんっと寄付するアメリカ人、しかも個人で…。
s-P1060168.jpg


この公園をデザインしたプロの方も、蝶博士から特別学級の先生、両親、車いすの方、などなどの意見を聞きながら作り上げたとのこと。最初から全部の答えを知っている必要はなく、常に勉強しながらプロジェクトを進めればいい。最近、未知の領域に出会う場所に自分を置いてないなと、わが身を振り返る。まっ、今しばらくは充電期間ということにしておこう。


アメリカ版プロジェクトX
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

テーマ:アメリカ合衆国 - ジャンル:海外情報

2011.11.07 | | コメント(0) | トラックバック(0) | ランドスケープデザイン



«  | ホーム |  »

カテゴリ

Welcome to My Blog

free counters

FC2カウンター

過去記事アーカイブ

ご質問はこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

英語の文法などの質問は、専門家に聞いてくださいね。


