

--.--.-- | | スポンサー広告



ついに労働許可証(EAD)がきた

本日、郵便受けをみたら見慣れない封筒があり、中をあけてみると、そこには待ちに待った労働許可証が!先月末に指紋と写真を撮られてから1か月弱で届くとは、思ったよりも早い。

これでもうフルタイムの学生でなくてもよくなった~。とはいえ、万が一グリーンカードがでなかったときにフルタイムの学生でなければ国外退去になるので、グリーンカードが手元に届くまでは学生をやめられない。

F1ビザからグリーンカードへのステイタス変更についてはそのうち書くとして、とりあえず今日は労働許可書が届いたという報告まで。


これで、インターンシップも単位取得に必要な150時間という縛りなく、好きなだけ働けるというもの。


グリーンカード取得まで、あと一歩!


テーマ:アメリカ生活 - ジャンル:海外情報

2013.02.24 | | コメント(0) | トラックバック(0) | F1ビザから永住権



アイオワ州立大学 編入合格通知!

かなり放置気味のブログですが、元気にしてます。ここアイオワは、心配していたほど雪も積もらず、一安心。

先日、いきおいでマイクロソフトのSurfaceを購入。我が家の初タブレット。Windows8の使い心地は、慣れればネットしたり、写真見たり、音楽、ゲームなど遊びで使う分には問題なし。ただ、小回りが利かないので、まじめに使うときは、やっぱり従来のデスクトップ表示にして使う方が使いやすい。当分は、ノートPCとタブレットを併用かな。


さて本題。
昨年12月末に編入手続きをしていたアイオワ州立大学から、2週間ほど前に合格通知が送られてきた。5月1日までに編入しますという書類と$330のデポジットを支払えば、正式に合格となる。ちなみに入学時期は、2013年秋に入学しなくてもよく、2014年秋や夏に変更もできる。

編入手続きは、ネットでインターナショナル学生用の申込書、ファイナンス証明書などをダウンロードし、必要書類と一緒に郵送すれば完了。エッセイ提出の必要もなく、あっさりとしたもの。これが、イリノイ大学になるとエッセイが必要だからハードルが一段上がるんだけど。

ファイナンス証明は、1年間の必要金額(学費と生活費)が約$33,000なので、$35,000で提出したところ、既婚者は大学の寮に住めないから、プラス$12,000必要との連絡をうけ書類を再提出。それならそうと、どこかに書いておいてくれればいいものを。

予定では、春にインターンシップを終えて、夏に2クラスとれば晴れてコミカレを卒業。秋から、アイオワ州立大学へ編入のつもりだったのだけれど、ここにきて若干迷いもあり、どうするかはもう少し考えようと思っている。というのも、問題がなければグリーンカードが夏前には取れそうなので、フルタイム学生をする必要もなくなったし、1年待って大学院編入というのもありかな、などなど。


5月1日まで、まだ時間があるし、ゆっくり考えるとしよう。
合格通知は、いつ貰ってもうれしいね。


テーマ:留学生活 - ジャンル:海外情報

2013.02.24 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 4年制大学編入



所変われば値段も(病院)

先日、2年ぶりに婦人科検診に行ってきた。
アイオワで初めて行く病院で、ドクターが丁寧に診察してくれ、結果は異状なし。ほっと一安心。

ほぼ1カ月後にきた請求書を見て、さらに一安心。請求額がたったの17ドル!100ドルぐらかと思いきや、この値段でちょっと拍子抜けした。

以前にいたイリノイで婦人科検診に行ったときは、ナース・プラクティショナーが、ちゃっちゃと診て、ほとんど会話をすることもなく終了。それで、請求額は100ドルを超えていた。

いったいこの違いはなに???

イリノイの時から同じ保険なのに。州が違うからなのか、たんにイリノイの病院がぼったくりなのか・・・・。あのイリノイの病院は、かぜをひいた時もプラクティショナーが1分ぐらい診て、薬局で買えるような飲み薬を処方して約100ドルの請求だったし、そういう病院なのかも。ちなみに、その風邪薬はまったく効かず、再度病院に行き抗生物質を下さいと言って、無理やり抗生物質を処方してもらってやっと風邪が治った。

イリノイにいたときは、医療費の高さにびびって病院に行けなかったけれど、ここアイオワなら安心して病院に行ける。それにしても、この医療費の違いはどこからくるのだろう??



テーマ:アメリカ生活 - ジャンル:海外情報

2013.02.02 | | コメント(0) | トラックバック(0) | Off



«  | ホーム |  »

カテゴリ

Welcome to My Blog

free counters

FC2カウンター

過去記事アーカイブ

ご質問はこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

英語の文法などの質問は、専門家に聞いてくださいね。


