

--.--.-- | | スポンサー広告



ランドスケープデザインIの授業風景。これ、面白いです。

このセメスターで一番楽しいクラスが、ランドスケープデザインI。ガーデンだけでなくテラスやパティオもむくめた庭全部のデザインです。

先生は、陽気なインド人。私が言うのもなんですが、英語もなまりがわからないくらいで、聞き取りやすい英語です。Parkland Collegeの他にもイリノイ大学やローカルTVでも園芸を教えているほか、現役のランドスケープコンサルタントもされてます。人生楽しそうです。

この先生、かなりの日本びいき。なんでも、武道の修行のため1カ月ちょっと日本に滞在したこともあるとか。授業中にも、たびたび日本のことを紹介されます。今日は、日本の庭について「日本の庭は、フレンチドアのように見える木と紙でできたタタミプレートを、オープンじゃなくてスライドするんですよ~。で、スライドすると、そこにきれいにデザインされた庭があり、家の中から庭が楽しめるようにデザインされててね~、あたかも、庭を家の中に取り込んでいるようなんですよ。ステキでしょ?このコンセプトはいいですね~。ぜひ、みなさんのランドスケープデザインでも取り入れてくださいね~」といった具合。ちょっと、こそばい感じがします。

このクラスでは、2つのプロジェクトをしながらデザインを勉強します。一つは、個人で自分の家とか友人の家の庭をデザインするもの。私は、もちろん自分の家のエントランスをデザインする予定。余力があれば、ホスタの庭もデザインしたいところです。

もう一つは、グループプロジェクトで今回は病院の庭。なんでも、この病院でがんの治療をして完治された方が、病院へ恩返しとしてきれいなお庭を作りたいという話。Parklandの生徒がデザインして、最後は先生がデザインをまとめて、来年にParkland Collegeの学生が実際に植物を植えて完成の予定。もちろん、先生もチャリティ参加です。

病院の庭ということで、ヒーリングガーデンが基本。この分野は、少し深く勉強したいところだったので、今から楽しみなプロジェクトです。

その他、授業の講義では、ランドスケープの歴史とか、世界の庭とかを軽めに勉強します。


目指すはナチュラルガーデン。応援よろしくお願いします。
↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

テーマ:留学生活 - ジャンル:海外情報

2010.09.03 | | コメント(3) | トラックバック(0) | ランドスケープデザイン



コメント

こんにちは

たぶん、というか確実に始めましてだと思います。昨年の12月にシャンペーンというか、マホメッツに来て、ここでは日本人の女性の方にはまだお会いしたことがないので。春はUIUCのESLにいて、今はParklandで勉強中です。Parklandの授業は、授業の進み方もゆっくりなので、私にはちょうどよいです。

なつこさんは、こちらに10年もいらっしゃるんですね。もう、すっかり慣れました?
これから、どうぞよろしくお願いします。

2010/09/04 (土) 04:04:12 | URL | Liecchi #- [ 編集 ]

ありがとうございます。

buchacchiさん

コメントありがとうございます。これからも、授業の様子やお庭の様子などアップしていきますので、たまに遊びに来てくださいね。

bucchacchiさん、二人の男の子だと、とても賑やかで楽しそうですね。姪っ子を思い出しました。またブログにもお邪魔しますね。

> 素敵なブログですね。
> 楽しみに読ませていただきます。

2010/09/02 (木) 23:08:37 | URL | Liecchi #- [ 編集 ]

素敵なブログですね。
楽しみに読ませていただきます。

2010/09/02 (木) 14:22:42 | URL | buchacchi #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

カテゴリ

Welcome to My Blog

free counters

FC2カウンター

過去記事アーカイブ

ご質問はこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

英語の文法などの質問は、専門家に聞いてくださいね。


