

--.--.-- | | スポンサー広告



WebデザインI 初めてつくったWebページ♪

今のセメスターで好きなクラスの一つが、WebデザインIのクラス。

今までなんとなくしか分かっていなかったHTMLとCSSが、少しずつだけど解読できるようになってきました。「おお、そういうことだったのね。」と、授業中にうなずいてます。

このクラスでは、前半に地味~に手打ちでHTMLとCSSのTagのルールを勉強して、後半からWebデザインソフトのDreamweaverを使ってWebページを作っていきます。

今のところシコシコと手打ちでページを作ってますが、見た目に分かるものができるって励みになります。しかも、毎週つぎつぎとアレンジが加わっていくのも、やりがいあるというもの。

先生はこの道(教えること)のベテランの先生で、要領よくちゃきちゃきと教えてくれるので、効率よく学べてる気がします。宿題は、その週に習ったことの復習クイズと、習ったことを使ってWebページを作っていくというもの。毎回3~4時間ぐらいはかかってます・・・・。

ちなみに今作成中のページです。そのうち、もっとカッコよくなるはず。

3回目の課題で作ったページ

s-CIS 152


3回目の課題を基にした4回目の課題のページ
s-CIS 152-2


とりあえず、このくらいのシンプルなページなら作れるようになりました。といっても、今のところデザインは指定されるがままなんですけど。自分の仕事用のサイトにするには、かなり物足りないかな~。がんばろっと。

クラスで使っているお役立ちリンクです。基本は英語のサイトです。

授業の補習用のサイト
このサイトは一人でもHTMLもCSSもマスター出来るようになってます
W3Schools Online Web Tutorials

無料サーバー
授業で使っているサーバー。1年間は無料で使えます。もちろん有料サービスもあります。
50 Webs

HTML, CSS検証用サイト
HTML, CSSのエラーを見つけてくれるサイトです
W3C HTML検証サイト
M3C CSS検証サイト

ランキング参加中です。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(アメリカ・カナダ)へ
にほんブログ村

テーマ:留学生活 - ジャンル:海外情報

2010.09.19 | | コメント(0) | トラックバック(0) | Art系(Webデザイン,スケッチ, 陶芸)



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

カテゴリ

Welcome to My Blog

free counters

FC2カウンター

過去記事アーカイブ

ご質問はこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

英語の文法などの質問は、専門家に聞いてくださいね。


