

--.--.-- | | スポンサー広告



種まき実習 (園芸学基礎)

園芸学基礎の種まき実習のまとめ。

9月14日:

枝豆
 1, 5, 10, 30粒をSoil less Mixに蒔く(写真奥の4つの四角いポット)

ラディッシュ 
 5粒を3種類の媒体に蒔く(手前の四角いポット)

  • Soil less Mix (土なし バーミキュライト、ピートモス、パーライトの混合)
  • Soil
  • Vermiculite(バーミキュライト)

 (手前の四角いポット)

レタス
20粒を違う深さに蒔く(手前の丸いポット)
  上側
  底側

こんな感じでおさまってます。
s-P1030778.jpg


後は、学校のグリーンハウスにお任せ。ここでは、クリスマス用にポインセティアが増殖中。

s-P1030786.jpg


9月17日:

 奥の枝豆はちょっと芽をだしたところ。手前のラディッシュは、芽を出してます。芽の大きさは、Soil less、Vermiculite, Soilの順かなあ。レタスもちっちゃいながら芽が出てます。さすがに、ポットの底に蒔いた種は出ないですね~。

s-P1030783.jpg


9月20日:

 枝豆、元気にでてます。右上から時計回りに、種30粒、10粒、1粒、5粒です。どうやら30粒蒔いた種の方が、芽が出るのが早かった様子。競合してると、我先にと発芽してるよう。

s-P1030788.jpg


 丸いポットはレタス。左上がポットの上の方に種を蒔いたもの。右下は、ポットの底に蒔いたもの。さすがに、芽は出ない様子。

 四角いポットはラディッシュ。右上がSoil, 右下はSoil Less、左下はVermiculite。どれも蒔いた種全部が発芽してるけど、芽の大きさは、Soil less, Vermiculite, Soilの順かなあ。でも、他のグループのと比べると、Soilが大きかったりと結果はマチマチ。う~ん、根が固定されれば発芽率にはあんまり差はないのかも。

s-P1030787.jpg

 
ちななみに、9月21日にみたら、大豆は蒔いた種が全部発芽してました。競合状態の方が、発芽が早いってことかなあ?この結論は、いったいなんなんだろう???


学校のバス停前で満開でした。まだ、花の名前は分からないんですよね・・・・。この季節に明るく咲くので、うちにもほしいなあ。

s-P1030781.jpg




ランキング参加中です。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

テーマ:留学生活 - ジャンル:海外情報

2010.09.21 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 園芸学



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

カテゴリ

Welcome to My Blog

free counters

FC2カウンター

過去記事アーカイブ

ご質問はこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

英語の文法などの質問は、専門家に聞いてくださいね。


