fc2ブログ

植えました! (園芸学 実習)

今日は、バタバタしてます。

牛見学の前の授業は、サイトデザインの実習。サイトデザインは、与えられた場所で与えられた植物を使って植栽するというもの。学校の実習用の土地に、先生があらかじめ選んだ植物を植えました。

クラス全体でとりあえずやってみるということだったので、デザインはその場で、あ~だ、こ~だ言いつつ決めていきました。こういう時に、パッと思ったことが言えないのよね・・・。あ~あ不完全燃焼。しょうがないから、肉体労働に徹することに。

s-P1030810.jpg


手順は、植物ごとに成長した時の高さ、大きさを確認。その後は、花の色や時期を考えつつ中心から植物を鉢のまま置いて場所を確認。適当な大きさの穴を掘り、鉢から出した植物の根っこを数か所切って植えるだけ。

NHKの趣味の園芸を見てたら、底に何か入れたりして植えかえってめんどくさいイメージがあったけど、こんなにポイポイ置くだけでいいのか・・・・。無事にイリノイの冬を越してくれるかしら。

今回は、中心に高さのある植物を置いて、左右対称になるような感じで植えました。植えた植物の名前は・・・。

s-P1030812.jpg



中心には、太陽を描くように黄色と赤のチューリップの球根を100個近く埋めました。チューリップの球根を楽しそうに置いていたのは、ついこの前イラクから負傷して帰ってきた男の子。その姿、上手く言えないですが何とも印象的でした。

今から、来春が待ち遠しいです。家にもチューリップを植えようかな。今はスカスカでも、卒業するころには、それなりに見られるように育ってね。


水彩画のようなガーデンをデザインするのが夢だけど、先は長いぞ。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

テーマ:留学生活 - ジャンル:海外情報

2010.09.28 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 園芸学



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

カテゴリ

Welcome to My Blog

free counters

FC2カウンター

過去記事アーカイブ

ご質問はこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

英語の文法などの質問は、専門家に聞いてくださいね。