スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告



アメリカ人の日本文化クラブ

今日は、学校のロビーで各国のクラブによるパネル展示がありました。日本文化クラブの展示もあったので、ちょっと立ち寄ってみました。

日本文化が、どういう風に理解されているかって、やっぱり気になりるところ。

日本文化クラブは、日本文化、日本語を勉強している生徒に、もっと日本文化を知ってもらおう!というクラブで、日本人の先生が主催されてます。なので、基本はアメリカ人の学生ばっかり。

日本の中学校の制服を着ていた、女子生徒にびっくり。しかもミニスカートではなく、ひざ下の長さ。完璧に純粋な女学生の雰囲気。これは新鮮でした。あとは、着物の着付けのパネルとか、漢字のパネル、小学校の教科書などなど。

お笑い系の女の子が、「ばか、あほ」「けり入れるぞ」と書いた紙を服に貼って、一人ボケ、一人突っ込みまで。おお、ここは、吉本か??

このクラブは隔週でアクティビティをしているらしいので、ちょっと参加してみることにしました。次は、再来週でなにやら食に関するテーマらしく、かなり楽しみ。しかも、最近、英語をしゃべる機会がめっきり減っているので、日本再発見+英語の練習にもなって、いいかも。

日本語を勉強中の方との会話でいつも迷うのが、デスマスでしゃべる方がいいのか、話し言葉がよいのかということ。デスマスで話しかけられたら、デスマスで返すのですが、どうしても違和感が。次回は、ためしにナチュラル日本語で話してみよう。



ランキング参加中です。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(アメリカ・カナダ)へ
にほんブログ村

テーマ:アメリカ生活 - ジャンル:海外情報

2010.11.17 | | コメント(2) | トラックバック(0) | コミカレ紹介



コメント

Re: タイトルなし

>buchacchiさん

ほんと、日本マニアという感じの子もいて、なんとも気恥ずかしいときもありますよ~。
でも、日本のことを知りたいという学生さんと話すのは、やっぱり楽しいですね。

2010/11/19 (金) 13:47:54 | URL | Liecchi #- [ 編集 ]

>お笑い系の女の子が、「ばか、あほ」「けり入れるぞ」と書いた紙>を服に貼って、一人ボケ、一人突っ込みまで。

えええ~(@@)
すごい。見てみたいです。
インターネットなどの影響が大きいんでしょうが、本当に、ビックリするくらいマニアックなところまで日本を体得しているアメリカ人(外国人)いますよね~・・・

2010/11/19 (金) 03:33:16 | URL | buchacchi #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

カテゴリ

Welcome to My Blog

free counters

FC2カウンター

過去記事アーカイブ

ご質問はこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

英語の文法などの質問は、専門家に聞いてくださいね。


