スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告



2010年 秋セメスター終了

本日、無事?にファイナル終了です。結局、ファイナルを受けたのは、園芸学基礎と基礎コンピューターの2科目だけで、あとは課題提出で完了。

WEBデザインは、先生のありがたい申し出があり、ファイナルをスキップ。なんと、今までの課題とテストのポイントを累積して、その取得割合をそのままファイナルテストのスコアとして使用するか、ファイナルを受けるかを選択していいよとのこと。たまにこういう先生もいるんでしょうか?日ごろの行いが報われました。

園芸学基礎は、このセメスターで一番勉強した科目。この科目、植物の部位の名前(めしべ、おしべ、花弁、がくなど)、虫コントロールや、肥料のことなどなど、暗記することが多くて大変でした。なにせ、アブラムシとかダニを英語で知らなかったし、蝶の幼虫(Caterpillar)と、カブトムシとかの幼虫(Grub)の区別も知らなかったし。ぜんぶCaterpillarかと思ってました。

ほんと園芸の勉強の前に、まず基本英単語が分からない・・・。く~、日本語だったら楽なのに~とブツブツ言いつつ、暗記カードを作って覚えました。テストは、なんとかなったと思います。

あとは、基礎コンピューターのクラスのテスト。こちらは、ワード、エクセル、パワポの使い方と、アクセスをちょっとだけなので、楽勝でした。アクセスは、ず~っと敬遠していたソフトだったので、この機会に使えてよかったかな。当面使う予定は無いですけど。

なにはともあれ、ESL卒業後の初セメスター、無事に終了できてホッとしました。このセメスターの反省は、クラス内で肝心な時に発言できず、何度か自己嫌悪になったこと。家に帰ってから、シャワーを浴びつつ、あの時はこう言えばよかったと何度反省したことか。先生とも生徒とも慣れてきたので、次のセメスターでは、もっとまともに話そうと思います。

まだまだ、英語コンプレックスは抜けてないよう。いや、コンプレックスと思うからそもそも良くないのか。自分に悪い自己暗示をかけてるみたい。

誰の言葉か忘れたけれど、「言って後悔することよりも、言わなくて後悔することの方が多い」ということを肝に銘じつつ、春セメスターを乗り切ります。


ランキング参加中です。本日も応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(アメリカ・カナダ)へ
にほんブログ村

テーマ:留学生活 - ジャンル:海外情報

2010.12.16 | | コメント(2) | トラックバック(0) | ランドスケープ園芸学科コース内容



コメント

Re: タイトルなし

ようやく、一息ですよ~。2週間ぐらいは、時間によゆうがあるので、ランチぜひ~~。ただ、主人が車を使っているので足がないんですけども・・・。

2010/12/17 (金) 02:28:34 | URL | Liecchi #- [ 編集 ]

お疲れ~!! 2週間ぐらいゆっくりできるのかな? やっと休みに入ったと言うわけで、またランチにでもいきましょう♪

2010/12/16 (木) 12:15:13 | URL | なつこ #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

カテゴリ

Welcome to My Blog

free counters

FC2カウンター

過去記事アーカイブ

ご質問はこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

英語の文法などの質問は、専門家に聞いてくださいね。


