スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告



Very Ambitious

ここ中西部の天気は上がったり下がったり。今日は暖かく、クラスメートはすでに夏の装いの子もちらほらと。ほんと季節感がないのは相変わらずです。

写真はDrawingIの課題で描いた絵。先生のコメントはVery Ambitious. 私の実力では難しい物をちょっと無理して描いているのがバレてました。。。せっかく描くんだから上手くなりたくて難しそうなのを選んだら、想像以上に難しかったというか、実力不足というか。ほんとは、右はじには、袋に入ったミニキャロットを置いていたんだけど、さすがに時間と気力がなくなりレモンに変更したし。

ssP1040130.jpg

この絵は、立体の円形を紙面上にきれいな楕円として再現することと、局面をとらえることの練習だったんだけど、いろいろと微妙(はっきり?)に歪んでる・・・。ミキサーの土台部分とか、まな板とか、右上のボトルとか。こうして改めて見てると、ゆがんでるのが気になってきた。あ~あ~。

果物とか有機物は、形に個性があるから、描いた絵が実物と多少違ってもごまかせるけど、ボトルとかコップなどの無機物は、定まった形があるから、少しでもずれてるラインで描きだすと、歪んで見えてごまかせないみたい。

それにしても、なんで見えるままに描けないのか不思議。なんで見えてるのに描けないんだろう??目と脳と手が、バラバラに勝手に情報を処理してしまって、インプットされた視覚情報が手を動かす頃には、違う情報になっているに違いない。とぶつぶつ言ったところで、絵はちっとも上手くなってはくれませんが。


こちらは、授業中に描いたもの。今まで輪郭だけだったけど、影をつけて立体的に描く練習中です。コツは、目を細めて目を凝らすんだけど、バックの暗さとかイマイチつかみきれない。正直、見えてこなくて分からなかったから適当に描いちゃったけど、画面で見ると、もう少しバック全体を暗くしてもよかったかな。この調子だと、目を凝らし過ぎで眉間にシワが固定されないか心配、心配。

ssP1040127.jpg



ほんと、なんで見たままを描けないのか不思議でしょうがない。絵を描く能力って、音感とか方向感覚とかと同じ部類の能力?とは言うものの“ド”の音聞いても、その音がドなのかミなのか、まったく見当もつかない私の超絶望的な音感よりは、絵を描く能力の方がよっぽどましだな~と思っているので、ここはambitiousに頑張るとします。




ランキング参加中です。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(アメリカ・カナダ)へ
にほんブログ村

テーマ:お絵描き・ラクガキ - ジャンル:趣味・実用

2011.03.01 | | コメント(2) | トラックバック(0) | Art系(Webデザイン,スケッチ, 陶芸)



コメント

ありがとう!!

いや~嬉しいコメントありがとう。
基本的に筆圧が高くて、たまにシャープペンとかボールペンとか使ってる時に折れちゃうのよね・・・。

私はLinちゃんの絵の柔らかい優しい感じが良いな~と実は思ってたり。今日のチャコール画は、光と影のコントラストがはっきりしてて、おおっ!と思ったし。こりゃこりゃどうも隣の芝は青く見える??

そうだね~。何かと気にかけてフォローしてくれてるし、良い先生でよかったよ。

でも、あのチャコールの絵を次のクラス中に仕上げることができるかかなり不安だわ。

2011/03/03 (木) 12:42:25 | URL | Liecchi #- [ 編集 ]

私はLieちゃんの絵のファンだよー!線が力強いし、どれもすごく味がでてる。私のはなんだか印象が薄いかんじ。。でも、先生はうちら日本人二人気にっているのは確かだねー(笑)

2011/03/02 (水) 14:26:57 | URL | lin #F.zM3u.o [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

カテゴリ

Welcome to My Blog

free counters

FC2カウンター

過去記事アーカイブ

ご質問はこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

英語の文法などの質問は、専門家に聞いてくださいね。


