スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告



公園づくり Healing & Hope Children Garden

春休みを利用したプロジェクトで、メンフィスのSt. Jude Children's Research Hospitalで庭仕事をしてきました。

日曜日にメンフィスに移動して、月曜から木曜まで作業、金曜日にイリノイに戻ってきました。月、火、水は天気もよくて日差しも強かったから、白人の子は、真っ赤っか。

こちらが公園をつくったサイトのビフォア―です。コンクリートでラビリンスがつくってありました。まずは、コンクリの型からもれて土の中で固まっているコンクリの掘り起こしから。これが一番の肉体労働でした。

s-P1040194.jpg

みんな働いてますよ~。
私も低木やら、グランドカバーやら一年草の花など、せっせと植えてきました。

s-P1040221.jpg


学生が敷いたハート形の石畳?に四季をモチーフにした木を下書き中の先生。

s-P1040244.jpg


屋外用のペンキでペイント中。ちなみに、私は茶色担当だったので、塗った面積は一番かな。

s-P1040250.jpg

こんな感じに仕上がりました。幹の中には、病院のロゴが入ってます。

s-P1040299.jpg

3か所ある公園への入り口は、子ども達がペイントした石をはめました。公園を作っている時にも、数人の子ども達や、ナース、お医者さんも来て、ペイントしてました。ちなみに私は、友人のイメージの言葉「愛 Makes Us Stronger」と書いてきました。アメリカ人には、漢字がCoolに見えるみたいで、やたらとウケました。

経験豊富な生徒が、レンガや石を切りつつ並べたんだけど、きれいな仕上がりでした。私も、感心してないで、ちゃんと作れるようにならなきゃ。

s-P1040291.jpg

こちらがアフター。植物がまだちっちゃいから、ビフォア―との差が分かりにくいかな。入院中の子どもが、窓から見ても楽しめるデザインなので、上から見た写真があるといいんだけど。

s-P1040294.jpg

金曜日は、記念撮影の後、このプロジェクトの発案者でここの病院で癌の治療をした大学の卒業生と、子どもたちによるテープカットで無事に完成。「この公園は、今癌と戦っている子どもたちの大きな希望そのもの」という病院長の言葉が印象に残りました。

植栽した植物が無事に育って、一人でも多くの子どもの希望となりますように。


途中、学生ちゃんの大ざっぱさにイラっとしたこともあったけど、毎晩特大バーベキューでかなり過食気味だったけど、良い一週間でした。

それにしても、一日の初めに、今日の仕事のゴールだけ説明受けて、仕事の分担とか、やり方とか細かいことは生徒任せでも、ちゃんと役割分担ができて、それなりに仕事が進んでいったのにはびっくり。生徒にそれだけ仕事を任せる先生が凄い。


メンフィスは暖かく、桜?が咲いてました。

s-P1040201.jpg

まだ春なのに、すっかり日焼けしてしまった・・・。




ブログ村ランキングに参加中。
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(アメリカ・カナダ)へ
にほんブログ村

テーマ:アメリカ生活 - ジャンル:海外情報

2011.03.31 | | コメント(2) | トラックバック(0) | ランドスケープデザイン



コメント

Re: St. Jude Children's Research Hospital

ほんとに参加出来て良かったと、こっちが感謝したくなるプロジェクトでしたよ。

ここの病院のすごいのは、どんな子どもでも観てもらえること(たぶん癌の子どもなら)。運営費や入院費も、寄付からまかなわれたり、親へのサポートも充実してて、とにかく治療が必要な全ての子どもを治療するそう。医療費がバカみたいに高いアメリカでは、救いになる病院です。

おかげで、ハリウッドセレブの訪問も多いらしいんですが、残念ながら一人も見かけませんでした。。。




2011/04/24 (日) 21:42:06 | URL | Liecchi #- [ 編集 ]

St. Jude Children's Research Hospital

こんにちは!
おぉ、作業中の現場の写真をアップしてくださっていたのね。 
どうもありがとう~!

『St. Jude Children's Research Hospital』は、
アドレス・スティッカー入りの募金メールがくるので知っていました。
へ~え、こういう所だったのね・・・。

>入院中の子どもが、窓から見ても楽しめるデザインなので
↑なるほど。 さすがはランドスケープのプロフェッショナル!
子供たちが、このガーデンから元気を貰ってくれるといいですねー。

2011/04/24 (日) 00:28:04 | URL | Lumie #kFfxxKM2 [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

カテゴリ

Welcome to My Blog

free counters

FC2カウンター

過去記事アーカイブ

ご質問はこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

英語の文法などの質問は、専門家に聞いてくださいね。


