

--.--.-- | | スポンサー広告



ビジネスクラスで見た自己啓蒙ビデオ

ランドスケープビジネスのクラスの授業中に見た4本のビデオの備忘録。YouTubeで、各ビデオの触りだけあったので張り付けてます。

このクラスのゴールは、現実または仮想のビジネスについてのビジネスプランを作成することだけど、半分はビジネスよりも人生を成功に導くにためには?という自己啓蒙の内容でした。久しぶりに、自己啓蒙の話を聞いて感化されました。仕事を辞めてから、かなりのんびりしたから、そろそろまた頑張ってみるとします。


1. Everest 1998

  エベレストクライマーだった父と同じようにエベレストクライマーになった男性が、フィアンセ(たぶん)を含むパーティでエベレストに挑んだドキュメンタリー。その途中、別のパーティで登っていたベテランクライマーの親友が、悪天候のため命を落とすなど、かなり厳しい状況を超えての登頂の様子。一つの大きなゴールを達成するため大切なことは何か?が授業中のお題。




2.How Bruce Lee changed the world (2009)

  ブルースリーがいかに世界を変えたかというHistory Channelドキュメンタリー。これは、完全に先生の趣味です。授業は、一人の意志を持った人間の力、影響力がいかに世界を変えていけるかということだったんだけど、どっちかというと、先生が見せたくてしょうがなかったぽい。ブルースリーは好きだから、普通に楽しめました。ENTER THE DRAGON(燃えよドラゴン)がテレビでやってると、我が家は必ず見てます。何度見ても飽きないわ。



How Bruce Lee Changed the World [DVD] [Import]How Bruce Lee Changed the World [DVD] [Import]
(2009/08/25)
How Bruce Lee Changed the World

商品詳細を見る



3.Jack Canfield: The Success Principles


  Chicken Supe for the Soul の著者 Jack Canfieldによる、プレゼン。やりたいと思ったことは、考えているだけでなく行動すること。好きなことをやること。ポジティブな言葉を使うこと。ゴールを設定することなど。たぶん、どこかで一度は聞いたり読んだりしたことで、その時は「なるほど!ガッテン!」となるけど、1週間もするとすっかり忘れてしまうことでした。先週見たビデオだけど、もう中身を忘れてる…



Los Principios Del Exito / Success PrinciplesLos Principios Del Exito / Success Principles
(2007/07/31)
Jack Canfield

商品詳細を見る



4.Brian Tracy - Secrets of Self Made Millionaire

  Brian Tracyによる、Millionaireになる方法。ようは、Millionaireになった人と同じことをするということでした。そのためには、やっぱりゴールの設定、達成するための方法と達成時期を書きだすということ。面白いとおもったのは、ゴールを10個書き出した後に、これを達成すると自分の人生が劇的に変わるというのを一つ選んで、それを達成するためにしたらいいことを全て(最低でも20)を書きだす。それを見つつ、毎日、その目標を達成するために何かするということ。毎日30~60分は、自分のためになる本を読むなど。可能な限り、セミナーやクラスをとって、常にブラッシュアップをする。Millionaireになるまでは、相当頑張る。アメリカ人の、仕事と過程のバランスをとって、のんびりゆっくりするは、ようは怠け者の言い訳。頑張るためには、好きなことを仕事にすると、頑張らなくてもできる。成功イメージを描くなど。

とりあえず、今年のゴールをもう一回設定して紙に書くのと、夜の読書タイムを作ろうと思います。あと、英語が流暢にしゃべれているイメージトレーニングも。





うちの先生の選りすぐりビデオだけあって、かなり面白かった。こういう話、もともと好きなのよね。自分では、オッサンくさいと思うんだけど。



ランキング参加中です。
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(アメリカ・カナダ)へ
にほんブログ村

テーマ:アメリカ生活 - ジャンル:海外情報

2011.04.29 | | コメント(0) | トラックバック(0) | コミカレ紹介



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

カテゴリ

Welcome to My Blog

free counters

FC2カウンター

過去記事アーカイブ

ご質問はこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

英語の文法などの質問は、専門家に聞いてくださいね。


