スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告



春の訪れ(4月上旬の庭の様子)

遅ればせながら、4月上旬の庭の様子です。

我が家は、前のオーナーが自然の愛好家だったもので、庭がほとんど手つかずの状態でした。庭仕事をしていると、ご近所さんにも、前のオーナーは、自然にほっとくのが好きだったからね~とよく声をかけられるほど。手入れのされてあるナチュラルガーデンを目指して、ほとんど原生林みたいだった庭をせっせと開拓してます。

まったく、前のオーナー、庭を自然のままにっていうなら、こんなにアグレッシブな雑木を植えなくてもいいのに、ぶつぶつ。。。。けっこう可愛い野花もあるので、半分はありがたいんだけど、でもやっぱり・・・。

と、愚痴はこのくらいにして庭の様子です。

石の隙間から咲いているクロッカス。
ちなみに、私が去年の秋に植えたクロッカスは、ほとんど野ウサギにかじられて悲惨なことになりました(泣)。

s-P1040351-croccus.jpg

グランドカバーのVinca Minor
ツルニチソウ。うちにあるグランドカバーの中では一番扱いやすいかも。他の二つは、アグレッシブすぎてこれまた手に負えない。
s-P1040443-vincaminer.jpg

Erythronium
カタクリの花。最初、葉が出てきた時は、これはいったい何?と思っていたら、面白い花が咲きました。
s-P1040447-Erythronium.jpg

Forsythia
レンギョウ。この黄色い花が咲くと春がもうすぐと思えるんですよね。
s-P1040454-forsythia.jpg

Hyacinth
ヒアシンス。レンギョウの下に植えてあります。日陰だから栄養不足か花つきがイマイチだけど、我が家の庭の雰囲気にはこのくらいの方がちょうどよいかな。
s-P1040458-hyacinth.jpg

Hellebore
クリスマスローズ。日陰の庭を可愛くしてくれるから好きです。他の種類も欲しくなって、この前通販で買ってしまいました。どこに植えようかな。
s-P1040461-lentenrose.jpg

Magnolia
マグノリア。純白のきれいな花。うーん、すがすがしい。
s-P1040466-magnolia.jpg


今ある植物と上手く付き合いながら、ほどよいナチュラルガーデンを目指して、ぼちぼちがんばります。


ランキング参加中です。
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

2011.05.01 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 我が家の庭先(イリノイ)



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

カテゴリ

Welcome to My Blog

free counters

FC2カウンター

過去記事アーカイブ

ご質問はこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

英語の文法などの質問は、専門家に聞いてくださいね。


