スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告



照明ランプとガーデン作業台のリメイク(DIY)

家を買った時にリビングについていた、おもいっきり70年代のライト。古臭いからライトは変えたんだけど、捨てるのももったいないような気がして、ガレージに転がしてありました。

ふとグリーンハウスのドームみたいなプランターになりそうと思い立ち、さっそくリメイクしました。DIYというには、申し訳ないぐらい簡単なプロジェクトです。

こちらが元の姿のランプ。
s-P1040732.jpg

とりあえず、分解してみる。ここから、ケーブルやら電球を入れるソケットなどを取り除きました。
s-P1040733.jpg


底になる鉄の板を一枚つけて、砂利石を1層いれました。底にはケーブル用の穴があているから、ちょうどよかった。
s-P1040750.jpg

外から中が見えていい感じ。砂利石だけでもよさそうだな~と思いつつ。
s-P1040752.jpg


プランター用の土を入れて完成!底が浅めだし、小さい多肉を植えたら可愛いかな。このドームプランターをきっかけに多肉デビューしようと思います。ふふふふ。
s-P1040755.jpg


もう一つのDIYは、ガーデン作業台(Potting Table)のリメイク。このテーブル確か、家を買う時に手漕ぎのボートと一緒に$100で売りつけられた、いや譲り受けたものです。こういうところ、オジジ(前オーナー)、ちょっとセコイんだよね。

s-P1040739.jpg


オジジは、わりと何でも自分でつくってたようで、家の周りのレンガも全部自分で敷いてます。ガタガタなんで、そのうち敷きなおそうと思ってますが。なので、このテーブルもオジジのDIYかと思いきや、カーブ具合とか、道具箱入れ(右側の穴にプラスチックの箱が入ります)を見ると、どうやら購入して色を塗ったものみたい。

オジジは、技術はあるけどセンスがない(ごめんよオジジ)ので、こういう細かく気がきいたのは、たぶん作らない。きっと自分で作るって言ったんだろうけど、奥さんの説得に負けたか、奥さんがオジジに内緒で買ったんだろうなと、またしても勝手に想像してしまいました。

作りはしっかりしてるけど、何年も外でほったらかしだっただけに、ペンキはハゲハゲ、カビで黒く変色していて、めちゃめちゃキタナイ。しかもクモの巣だらけ・・・私も1年ほどほったらかしでしたが、ガーデナーのはしくれとして、このテーブルは早めに復活することに決定。さっそく作業にとりかかりました。

とりあえず、水ぶきした後、リョービのサンダーでペンキとカビ落としに取り掛かりました。バッテリーがすぐに切れるし、手はブルブルになるし、今日のところは半分くらいやすりがけをして終了です。来週中にはペンキをぬって仕上げたいところ。

s-P1040744.jpg

おまけ。道具箱にあったまだ使えそうな道具たち。サビサビな感じがいいです。ガーデン用の細身のスコップは持っていなかったので、ありがたく使わせてもらいます。他には、サビサビのカッターとかドライバーとか鉄の棒とか入ってました。さすがにサビサビカッターは可愛くないし、使えないです。
s-P1040748.jpg

週末は天気が悪そうなので、雨がふったら去年の秋から頓挫している、ガレージの壁修復の続きかな。ガーデンの方が楽しいから、ガレージはついつい後回しになっちゃうのよね。



ランキング参加中です。本日も応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

2011.05.14 | | コメント(2) | トラックバック(0) | いろいろDIY



コメント

Re: リサイクルだったのね

>Lumieさん

あの照明、オークションにでも出そうかと思っていたんですけど、ちょうど好い感じのテラリウムになりました。って、ガラスの容器のことをテラリウムって言ったんですね。ブログを書きながら、なんて言ったっけ???と考えてました。ちょっと、すっきりしました。ありがとうございます。

2011/05/20 (金) 05:18:32 | URL | Liecchi #- [ 編集 ]

リサイクルだったのね

あのテラリウムは、照明ランプをリサイクルした作品だったんですねー。 スゴイスゴイ!
土台がウッドで、ナチュラルミュージアムの展示物みたい♪

ポッティングテーブルって、便利ですよね。
いいなー。 家の庭にも欲しいです。

2011/05/18 (水) 13:04:23 | URL | Lumie #kFfxxKM2 [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

カテゴリ

Welcome to My Blog

free counters

FC2カウンター

過去記事アーカイブ

ご質問はこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

英語の文法などの質問は、専門家に聞いてくださいね。


