

--.--.-- | | スポンサー広告



木陰で舞う妖精のごとく

s-P1040807.jpg

ここ最近、薔薇、薔薇、薔薇、薔薇と、どこのブログのお庭をみても薔薇ばかり。羨ましいと、指をくわえて人様の写真をみている。

さすがにシェードガーデンの我が家では難しかったのか、オジジ(前オーナー)も植えてなく、我が家に薔薇は一本もない。基本はナチュラルガーデンという名の、ほったらかしガーデン。いや、ガーデンというより雑木林だった我が家に、薔薇の花を望む方がお門違いというものか。それでも、薔薇への憧れは尽きないけれど。

そんなことを思いつつ庭を眺めていたら、目にとまったのはColumbine(コロンバイン、カナダオダマキ)のシンプルな花。日陰で育つ、5本の突き出たSpur(ネクターの入っているところ)が印象的。どことなく、ピーターパンに出てくるティーンカーベルが、木陰で舞っているようにも見える。

昔の人はこの花の形を見て鷲の爪を想像し、学名のAquilegia(ラテン語のaquila 鷲)と名付けたというから、何とも勇ましい名前をもらっている。ピンクや水色などの淡い色合いの花が多く、どちらかというと優しいイメージだけれども、その根と種には毒を持つというから、やはり鷲の爪の方が合っているのかもしれない。



ランキング参加中。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

2011.05.30 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 我が家の庭先(イリノイ)



コメント

Re: タイトルなし

> ウチニワ管理人さん

はじめまして。ほんとに、ここに薔薇でもあれば、かなり華やかになりそうなんですが、
その前に、はびこっている雑草などなどを片付けないと、、、、。

気長にやっていますので、また遊びに来てくださいね。

2011/06/01 (水) 04:25:21 | URL | Liecchi #- [ 編集 ]

はじめまして
いえ素晴らしいですよ
ここにもし自生の草花に、色んなバラや、草花を植えたら
大きな薔薇庭が出来上がりますよね!
あぁうらやましぃ!
薔薇園ですょ
・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・


2011/05/31 (火) 14:36:55 | URL | ウチニワ管理人 #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

カテゴリ

Welcome to My Blog

free counters

FC2カウンター

過去記事アーカイブ

ご質問はこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

英語の文法などの質問は、専門家に聞いてくださいね。


