

--.--.-- | | スポンサー広告



韓国化が進む我が家の食卓(Naperville)

私が暮らしているChampaignには、日系スーパーはないけれど、大学街で韓国人、中国人の留学生が多いから、アジア系食材店も多い。特に小さいながらも、数件ある韓国系スーパーには、日本ブランドの製品も多少なりとも置いてあり、本当にありがたい存在。

韓国系スーパーに頼りっきりの我が家の食卓、日に日に韓国化が進むのは仕方がないというもの。韓国製のお豆腐や、お惣菜(キムチ漬け小タコやイカ)は、美味しいし。

というわけで、この週末は、シカゴの南の街Jolietに行ったついでに、Napervilleの韓国系日本食レストランYamado(大和)でランチのあと、韓国系スーパー(HMart)で食材を購入。

我が家のお目当ては、鮮魚と鮮肉。お肉は、薄切り具合といい、カルビやバラブロックの霜降り具合といい、さすがBBQの国。

魚売り場にも、いろいろな魚がまるごと並んでいる。見慣れない魚の中から、サンマ、カレイ(冷凍)、サバ、メバルもどき、海老を購入。日本で食べていた魚に比べると、同じ(似ている?)魚でも、淡白な味ではあるものの、それでも魚がないよりは、ずいぶんとましである。

この調子なので、我が家の食卓の韓国化はますます加速する。

HMartで購入した筍。とりあえず水煮にして保存中。
s-P1040837.jpg

~~~~~~~~~~~~~~~~~

Napervilleの街のダウンタウンは、おしゃれなお店が多く、一度ゆっくり歩きたい街。日本食レストラン(中国系、韓国系、東南アジア系)も多いし。お昼をたべたYamadoは韓国系でした。海鮮ビビンバ丼が美味しかった。

HMartの他にも、Whole Foods Market、やTrader Joe'sなど、オーガニック系スーパーもあり、食材を仕入れに行くにはちょうどいい。シカゴのミツワがここにあれば、完璧なんだけれども。

この日は、AuroraのPremium Outletsまで行って帰って来たけれど、これでIKEA(Bolingbrook)に寄っていたら、買い物コースとしてかなり充実。たまには、こういう日もいいか。たまには。



ランキング参加中です。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

テーマ:アメリカ生活 - ジャンル:海外情報

2011.06.06 | | コメント(0) | トラックバック(0) | Chicago, IL



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

カテゴリ

Welcome to My Blog

free counters

FC2カウンター

過去記事アーカイブ

ご質問はこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

英語の文法などの質問は、専門家に聞いてくださいね。


