

--.--.-- | | スポンサー広告



When I was in a/the high school....は間違いでしたか・・・

今まで何度
Whan I was in a high school....とか、Whan I was in a colledge .....と書いただろう?

When I was in the high school...とか、When I was in the colledge....も間違い。

正しくは

When I was in high school.... とか When I was in colledge.....

high school と colledgeの前に、冠詞はつかない。

覚えたらおしまいだけど、文法クラスのJoyの説明は目から鱗だった。

ネイディブが、When I was in high school....と昔のことを思い出していう時のhigh school は、物理的な学校の建物ではなく、その期間を指していると。時間の概念は不可算名詞なので、a も the も付かないと。

「高校の時は、セーラー服を着てた。」と日本語で言うときも、高校に通ってた期間を意味してる!と、今更ながら驚いた次第。

ただ、ここで紛らわしいのは、university には、the をつける方が多いこと。 When I was in the university....理由は、残念ながら忘れてしまった。

このJoyのクラスは、その英語の表現が持つネイティブのイメージを説明してくれるから、面白い。

テーマ:英語・英会話学習 - ジャンル:学校・教育

2010.03.26 | | コメント(0) | トラックバック(0) | Grammar



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

カテゴリ

Welcome to My Blog

free counters

FC2カウンター

過去記事アーカイブ

ご質問はこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

英語の文法などの質問は、専門家に聞いてくださいね。


