

--.--.-- | | スポンサー広告



盆栽と野菜・果物エリア(Chicago Botanic Garden, 23 July 2011)

シカゴボタニックガーデンの最後は、盆栽と家庭菜園。

向かいに見えるのは、日本庭園。枯山水もあり、なかなかの庭園らしいのだが、時間がないので遠くから眺めただけ。

s-P1040997.jpg



アメリカで有数の盆栽コレクション。185鉢の盆栽コレクションの中から、その時期に美しく観賞できる鉢を選んで展示している。盆栽マスターの中村享氏から寄贈された19の鉢もあるそうな。Bonsai Master って、言い方が笑えるけど。

ほとんどの盆栽は、高さ60-70センチぐらい。日本の盆栽より、かなりサイズが大きく、ダイナミックなのは、やはりアメリカだから?

s-P1050037.jpg


樹齢100年以上の盆栽。おみごとです。ちなみに、触れると防犯アラームが鳴るそう。
s-P1050045.jpg



家庭菜園初心者としては、野菜・果物エリア(Fruit & Vegetable Garden)は、見逃せない。このエリアには、約400種類の野菜や果物が栽培されている。美味しそうなエリア。

ちなみにアメリカでは、世界大戦中の食糧不足を補うために、市民が率先して家庭菜園にいそしみ、戦争に貢献した事に由来し、今でも家庭菜園をビクトリーガーデンと呼ぶことがある。


右側奥はコーンとその足元には、メロン。キャベツやらリーク(西洋ネギ)やら。
s-P1050053.jpg


磔になっている洋ナシの木。アメリカでは(日本も?)、りんご、梨、チェリーなどを低く薄っぺらく無理やり育てる技術開発が盛ん。梯子に上らなくてサクサク収穫できるから、時間当たりの収穫量が多くなり、収穫にかかる人件費が大幅に削減されるのだとか。枝を無理やり曲げていて、痛々しいんだけど。

s-P1050054.jpg


オーガニック栽培のりんごの木でくつろぐリス。贅沢もん。
s-P1050063.jpg


たった2時間ちょっとだったけど、シカゴ植物園を満喫。ここは、何度来ても楽しめそうなので、夫君をなだめすかして、また来よう。


シカゴに来ることがあれば、ちょっと足をのばしてシカゴボタニックガーデンまで。
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

2011.07.28 | | コメント(0) | トラックバック(0) | シカゴ,IL



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

カテゴリ

Welcome to My Blog

free counters

FC2カウンター

過去記事アーカイブ

ご質問はこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

英語の文法などの質問は、専門家に聞いてくださいね。


