

--.--.-- | | スポンサー広告



我が家のシェードガーデン大改良中

以前にガーデニングの先生から聞いたコツは、小さなエリアから始めること。分かっちゃいるけど、ついあちこち手をつけているから、いたるところが工事中エリアになってしまった。

せめてエントランスのシェードエリアだけでも終わらせたいのに、ここ中西部も暑い、暑すぎる。連日35℃ぐらい?夕方からボチボチ庭仕事をしようと思っても、この暑さで、なかなかはかどらない。10分ほどでTシャツはびっしょり、喉はカラカラ、地面はカチコチで、早くもシャベルを放り出したくなってしまう。


作業前。このガタガタの壁と小道のレンガを取り除いては、別の場所に積み上げる。は~、肉体労働。
s-P1040692.jpg


レンガの壁に代わって、庭のあちこちで中途半端に使われていた石を運んで、重たいのは転がして並べたところ。ついでに、レンガの小道もやり直そうと掘り返したら、案の定、木の根がはびこっていて、どうしたものかと途方に暮れる。砂利はさすがに入れられないか・・・。
s-P1050102.jpg


今の状況。土掘りに嫌気がさしたので、気分転換に庭のどこかにあったホスタやシダ、買ってきたグラスを植栽。この暑い時に動かすな!と植物に怒られそうなので、マルチをしてお水もしっかりあげてご機嫌をとってみる。
s-P1050113.jpg


このエリアのお気に入りの一角。ホスタ、シダ、ドイツスズラン、ラミウムがあるところに、班入りののJapanese Sedge オオシマカンスゲEverest(左端真ん中)を入れてみた。濃い緑と乳白色のストライプがすっきりとして、一目ぼれしたもの。日陰と湿気が好きだから、ホスタやシダとも相性がいい。日陰の寄せ植えでも使ってみたい。
s-P1050111.jpg




寒くなるまでには、レンガを敷き直さないと。
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

2011.08.02 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 我が家の庭先(イリノイ)



コメント

Re: 猛暑の中で庭造り? 

> Lumieさん
ほんと、毎日、毎日暑いですね~。夕方から庭に出てるんですけど、それでも暑くて。汗をかいた分かそれ以上にビールでカロリー補給するので、やせるかどうか・・・。

ハイドレンジャーとアゼリア。華やかになっていいですよね。我が家の庭は、全部シェードエリアなので、どこかには植えたいと思ってまますが、いつになることやら。

2011/08/05 (金) 00:08:13 | URL | Liecchi #- [ 編集 ]

猛暑の中で庭造り? 

Liecchiさん、こんにちは~。
わ~、猛暑の中で庭造り? 
その作業、一日で10Lbsぐらい痩せちゃいそうですね。
シェードガーデンだったら、ハイドレンジャーとかアゼリアも
植えられますね。 いいな~。

2011/08/03 (水) 13:33:23 | URL | Lumie #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

カテゴリ

Welcome to My Blog

free counters

FC2カウンター

過去記事アーカイブ

ご質問はこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

英語の文法などの質問は、専門家に聞いてくださいね。


