スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--.--.-- | | スポンサー広告



Olmsted公園 Louisville(ルイビル)KY

Louisville(ルイビル)で私が一番行きたかった場所は、公園。

ルイビルは、Fredrick Law Olmsted(April 26, 1822 – August 28, 1903、NYのセントラルパークをデザインしたランドスケープ建築の父)が街のデザインに関わった。街を囲む形ように3つの大きな公園があり、各公園は並木通りでつながれている。街の至る所にOlmstedがデザインした小さな公園もあり、まさにOlmstedが考えたように公園がが市民の憩いの場所となっている。

詳しくは>>Frederick Law Olmsted Parks

さっそくナビを頼りに、3つの主要な公園めぐり。

Cherokee Park &Seneca Park
ここが一番広く、メインテナンスもされていて、色々な表情を楽しめた公園。景色のよい小高い丘に広がる空間、様々な橋、水辺で遊べる川、緑に囲まれた道路と、まさに都市の中のオアシス的存在。沢山の人がジョギング、犬の散歩、サイクリング、川遊びに来ていた。公園の周りは、高級住宅地に囲まれていて、ゆっくりドライブするだけでも気持ちいい。

Scenic Loopをドライブ。反時計回りの一方通行。右折したら公園から出てしまうので、左折しながら一周。頂上のBaringer Hillの眺めは、街の中とは思えないくらい素晴らしい。紅葉の時期は、いいだろうな。その他、噴水や子供の遊び場なども。

cherokee1.jpg


Cherokee Parkから隣接するSeneca Parkへ。
Seneca Parkへの道がわからず、Loopを2周ほど回ってしまった。それでも迷っていたら、チャリンコに乗ったおじいさんが「俺に着いて来い!」と言って先導してくれた。親切&元気なおじい様に感謝。分かり難いので地図を印刷して行くか、ビジターセンターで地図を入手して行くことをおすすめ。

Cherokee ParkとSeneca Parkの間にあるBig Rockは、公園の建設当時から、市民が川遊びを楽しんでいる場所。ネットで1890年代?の白黒の写真をみると、その当時の人がピクニックをしている。今は、木に長い綱を結び、子供がぶら下がって、川に飛び込んでいた。浅瀬が広がっている場所もあり、ピクニック&川遊びをする人でにぎわっていた。色々な橋のデザインも楽しめる。こんな公園が市内にあるってほんと羨ましい。

cherokee2.jpg


Iroquois Park
緑の木々に囲まれた外周をドライブ。子供用の遊戯が置いてる場所があり、多くの子供が遊んでいた。ジョギングすると、かなりの距離になりそう。

s-P1050165.jpg

Shawnee Park
すこし打ち捨てられた感じがするところ。平坦な芝の広場が特徴。せっかくの池も広場もメンテナンスがあまりされておらず、寂しい印象。オハイオ川沿いの歩道は、木々に囲まれてちょっと危険な感じもした。洪水の危険があるオハイオ川沿いだからか、公園周辺の治安はよくなさそうな雰囲気だった。

s-P1050180.jpg

s-P1050184.jpg


Cherokee Parkは、まさにその土地の景観を生かした公園で、あまりに気持ちいい公園だったから2日連続で行ってきた。各公園には、ゴルフコースが隣接していて、アメリカらしい贅沢な空間。


お次は、ルイビルでの食事。当たりも外れもあるのは、仕方なし。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村



2011年夏 ケンタッキー州旅行インデックス
私も旅行前には、ネットで情報を集めたので、今後、ケンタッキーを訪れる方の参考になればこれ幸い。

ルイビル(Louisville)
 ・ダウンタウンのアート
 ・ダウンタウン観光
 ・ルイビル市内観光
 ・Olmsted公園
 ・ルイビルのレストラン
 ・Yew Dell Botanical Gardens
レキシントンとその近郊
 ・サラブレッド牧場
 ・純和風の居酒屋
マンモスケーブ Mammoth cave National Park
バーボン蒸留所めぐり
 ・Frankfort付近(Woodford Reserve Distillery, Buffalo Trace Distillery)
 ・Bardstown付近 (Jim Beam, Heaven Hill, Maker's Mark)

テーマ:アメリカ生活 - ジャンル:海外情報

2011.08.16 | | コメント(0) | トラックバック(0) | Kentucky州



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

カテゴリ

Welcome to My Blog

free counters

FC2カウンター

過去記事アーカイブ

ご質問はこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

英語の文法などの質問は、専門家に聞いてくださいね。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。