

--.--.-- | | スポンサー広告



バーボン蒸留所めぐり(Frankfort, KY 付近)

お酒好きには、たまらないバーボン蒸留所めぐり。今までバーボンは、そんなに飲んでいなかったけど、蒸留所めぐりをした後は、バーボンについてウンチクたれるぐらいにはバーボン好きに。我が家では、これを機会にバーボン棚ができそうだから、現金なものである。

バーボン蒸留所は、Louisvilleから東に小一時間ほどのところにあるFrankfort付近と、Louisvilleから南に30分ぐらい行ったBardstown付近にあるので、全部まわるには2日は必要。我が家は、Frankfort付近で2か所、Bardstown近郊で3か所の蒸留所を訪問した。

ツアーに参加すると、その蒸留所の歴史や特徴が分かって面白い。しかも、ツアコン?の人がお酒好きだと、そのバーボンの一番おいしい飲み方、味わい方を教えてくれたり、小ネタもたくさんで楽しめる。どこの蒸留所も、テイスティングと一緒に、バーボンチョコをくれるのも嬉しい。

LexingtonからFrankfortへは、友達が教えてくれたOld Frankfort Pikeをドライブ。サラブレッド牧場の中を通り抜ける、気持ちのいい道が続く。

s-P1050873.jpg


Frankfort付近の蒸留所


Woodford Reserve Distillery
ここは、スモールスケールで、一種類のバーボンしか作っていない堅気な蒸留所。サラブレット牧場に囲まれた静かな場所にあり、ライムストーンで作られた熟成庫で、景観、雰囲気は一番よかった。

s-P1050858.jpg

参加したツアーの中で発酵中の樽まで見せてくれたのはここだけ。ぶくぶくと発酵中の樽からは、懐かしい酵母菌の匂いがした。

s-P1050831.jpg


Buffalo Trace Distillery
s-P1050570.jpg

 ここでは時間がなく、テイスティングだけ。街中の工場みたいな雰囲気のところ。日本だとBuffalo Traceよりも、Blanton'sの方が有名かも。同じ蒸留所で、色々なブランドのバーボンがつくられているのを初めて知った。ここでは、ケンタッキー州限定販売(2011年現在)のバーボンクリームなる、ナンパな飲み物を購入。アイスやコーヒーに入れたら美味しそうかな。限定品に弱いもので…。

 Buffalo Traceは、他の蒸留所に比べて、認知度が低いような気がする。マーケティング的にも色々試して方向模索中のイメージがした。プラスティックの小さいカップでテイスティングだったから、ちょっと興ざめ。

比較的近くにあるWild Turkey、Four Rosesの二つは、今回は時間がなくてパス。特にWild Turkeyは2000年に火事があったから、その時の話やその後の話は興味深い。機会があれば、この二つの蒸留所にも行ってみたいもの。


お次は、残りのBardstown付近のバーボン蒸留所めぐり。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村



2011年夏 ケンタッキー州旅行インデックス
私も旅行前には、ネットで情報を集めたので、今後、ケンタッキーを訪れる方の参考になればこれ幸い。

ルイビル(Louisville)
 ・ダウンタウンのアート
 ・ダウンタウン観光
 ・ルイビル市内観光
 ・Olmsted公園
 ・ルイビルのレストラン
 ・Yew Dell Botanical Gardens
レキシントンとその近郊
 ・サラブレッド牧場
 ・純和風の居酒屋
マンモスケーブ Mammoth cave National Park
バーボン蒸留所めぐり
 ・Frankfort付近(Woodford Reserve Distillery, Buffalo Trace Distillery)
 ・Bardstown付近 (Jim Beam, Heaven Hill, Maker's Mark)

テーマ:アメリカ合衆国 - ジャンル:海外情報

2011.08.17 | | コメント(0) | トラックバック(0) | Kentucky州



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

カテゴリ

Welcome to My Blog

free counters

FC2カウンター

過去記事アーカイブ

ご質問はこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

英語の文法などの質問は、専門家に聞いてくださいね。


