

--.--.-- | | スポンサー広告



アメリカで感動した日本居酒屋(Lexington, KY)

Lexington(レキシントン)で、なんと日本の居酒屋を発見。しかも、なんちゃって日本風の居酒屋ではなく、ジャズが流れていて京都の裏通りにでもありそうな、一品料理やと居酒屋の中間のようなお店。アメリカでも、こういう場所がほしいのよ。

Yamaguchi's Sake and Tapas


お店の雰囲気よし、料理よし、お酒よしと、今までにアメリカで行った和食のお店の中では、ダントツに日本の居酒屋そのものだった。店内が、食堂みたいじゃないところも落ち着く。こんなお店が、我が街とは言わないまでも、せめてシカゴにでもあったら。(どなたか、シカゴでよい居酒屋があれば教えてください)

s-P1050479.jpg


この付近は、日系企業が多く駐在の日本人も多いとのこと。このお店があるだけで、レキシントンに住む日本人が羨ましい。我が家は、イリノイに戻る前夜、予定を変更してレキシントンに一泊し、また行ったぐらい。2晩お世話になり、ほとんどのメニューを食べてきた。

その週の魚料理、コハダの酢の物は絶品。光りものが好きな私は、黙って味わって頂いた。燻製サケを、桂むきにして酢でしめた大根でまいたもの、大根とスペアリブの煮物もうまかった。唐揚げや和風ソーセージも食べたけれど、純和風の生もの系、煮物の方が、断然美味しかった。ちゃんとした焼き物の器に盛られているのも、花丸。

s-P1050481.jpg


お酒は、日本酒も焼酎もあり。なんと、私の地元(厳密に言えば隣の街)の焼酎、浜の芋太が置いてあり感涙。イモなのに、すっきりとした飲みやすい焼酎。ちょっと高かったのが難点だけど。

s-P1050482.jpg


開店が8時からというのも、ご飯ものは〆にしか出さないというのも、居酒屋の心意気。

土曜日は、8時半には地元の人や日本人客でいっぱいになっていた。予約はできないようなので、旅行で行く場合などは、8時に行くことをおすすめ。場所は、小さなモールの中にあり、外に看板がないので車から降りないと、お店があるかどうか分かり難い。


他のアメリカの日本居酒屋は、大衆食堂っぽいところが多いけれど、ここは他とは、一線を画したお店だった。機会があれば、ぜひまた行きたいお店。

ごちそうさまでした。

中西部にも、こういう日本の居酒屋ないかな~。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村



2011年夏 ケンタッキー州旅行インデックス
私も旅行前には、ネットで情報を集めたので、今後、ケンタッキーを訪れる方の参考になればこれ幸い。

ルイビル(Louisville)
 ・ダウンタウンのアート
 ・ダウンタウン観光
 ・ルイビル市内観光
 ・Olmsted公園
 ・ルイビルのレストラン
 ・Yew Dell Botanical Gardens
レキシントンとその近郊
 ・サラブレッド牧場
 ・純和風の居酒屋
マンモスケーブ Mammoth cave National Park
バーボン蒸留所めぐり
 ・Frankfort付近(Woodford Reserve Distillery, Buffalo Trace Distillery)
 ・Bardstown付近 (Jim Beam, Heaven Hill, Maker's Mark)

テーマ:アメリカ合衆国 - ジャンル:海外情報

2011.08.19 | | コメント(0) | トラックバック(0) | Kentucky州



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

カテゴリ

Welcome to My Blog

free counters

FC2カウンター

過去記事アーカイブ

ご質問はこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

英語の文法などの質問は、専門家に聞いてくださいね。


