

--.--.-- | | スポンサー広告



インターンシップ悩みどころ

年末に就職活動をしていたインターンシップ探し。実は、春から花農家でグリーンハウスで栽培する花植え、種まきなどのの手伝いをすることが決定した。

とは言うものの、授業が始まってみたら、農業経済学の授業がかなり大変だと実感。マクロ経済、マイクロ経済、需要と供給曲線がうんちゃら、かんちゃら。そんなん、日本語でも勉強する気にならないわ。とぐちぐち言いながら、教科書と先生のプレゼンを2,3回読みなおして、やっとこさ理解している状態。

こんな状況で、インターンシップで働いたら、はたして授業についていけるの??と、他にも色々理由をつけて、インターンシップに対してかなり弱気になっていた。もう、いっそのことキャンセルしようかなとも。

1週間ほどもんもんとしているうちに、留学生がインターンを始める前に整えないといけない書類ができたと、雇い主から連絡がきた。せっかく書類を書いてもらったんだから、ここは、まあ何とかやるしかない。3月に終わる半期の授業もあるし。どうしてもダメだったら、趣味の陶芸クラスをドロップしたら、時間の余裕もできるだろうし。最悪、経済学の方をドロップしても、フルタイムの学生に必要な単位数には、足りていそうだし。と、ダメそうな時の予防線をあれこれ考えつつ、とりあえずインターンシップをやってみることにした。

クラスメートは、生活費を稼ぐために5クラス授業をとりつつ、週に15時間働くという子もいるわで、週10時間ぐらいのインターンシップなら、なんとかこなせるか。あー、こんなことなら楽チンだった先学期に経済学の授業を取っとけばよかった。

でも、ここで頑張れたら、アメリカの大学生の仲間入り。インターンシップといえども、若干の給料は払ってもらえるから、やっとソーシャルセキュリティーナンバーも手に入り、アメリカ生活が若干便利になるわけだし。

授業以外にも、もろもろと不安要素があるのだけれど、とりあえず一歩を踏み出してみるとしよう。



初めてやることって、小さなことでも勇気がいるな
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

テーマ:アメリカ生活 - ジャンル:海外情報

2012.01.22 | | コメント(2) | トラックバック(0) | インターンシップ(2012年春―花農家)



コメント

Re: シャンキー

おひさ~
ええ~、もう8カ月なの。早いねえ。

インターンシップは、3月ぐらいからの予定よ。花農家で修行だわ。
何にもないなら、好きにデザインできるから意外に楽よ。うちみたいに、いらない木がじゃんじゃか生えてるより、よほどいいかも。庭師としてのセンスが問題なんだが。

やっぱり。この前ハイウエーで、さささーっと抜かれた気がしたんだけど、あの車だったのねv-392
そう言えば、我が家の近くに、小さな子供のいるアジア女性が住んでいるんだけど、まだ話しかけたことないのよね。ひょっとしたら、隠れ日本人かも。

2012/01/24 (火) 14:54:37 | URL | Liecchi #- [ 編集 ]

No title

おっひさしぶりぃ!! 元気そうで何より!! 気がつけば次男ももう8ヶ月なろうとしてるよ!

で、そろそろなのね、インターンシップ!
早くいっちょまえのガーデナーになって我が家の庭直してくれ~~~(v-392) いや、練習台にしてくれても全然かまいません(笑) なんにもないから一からはじめなあきませんが。

にしても同じ町にすんでても会わないねぇ・・
もしかしたらこの前、ハイウェイですれ違ったかもしれないけどv-411

2012/01/24 (火) 07:07:52 | URL | シャンキー #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

カテゴリ

Welcome to My Blog

free counters

FC2カウンター

過去記事アーカイブ

ご質問はこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

英語の文法などの質問は、専門家に聞いてくださいね。


