

--.--.-- | | スポンサー広告



華道とフラワーアレンジメント

2カ月ぶりに生け花に行って来た。ラッキーなことに、ここにはイリノイ大学のJapan Houseがあり、お茶やお花を習うことができる。お花は、日本人の女性が先生なので、日本人には日本語でビシビシと指導が入るので、日本の雰囲気で習い事ができるのも嬉しい。

今日は、正風体という立花の中でも複雑な形にチャレンジしたものの、初心者には、難易度が高過ぎた。

一本、一本、全部ワイヤーをまいて、決められた高さで曲げて、形を整えてって、バランスを見てって・・・・。やることが多すぎて、ワイヤーまいて剣山に挿していくだけで、手いっぱい。

途中、なんども日本人の先生&アメリカ人の先生に助けられつつ、4時間かかってできたのがこちら。人生初の立花でしかも正風体。なんとも無謀なんだけど、とりあえず記念に。

s-sP1060497.jpg


ちなみに、学校のフラワーアレンジメントIIのクラスで作ったアレンジ。
s-sP1060486.jpg

お題がバレンタイン用のアレンジということだったので、カーネーションでS字カーブに挑戦。
s-sP1060491.jpg


洋風のアレンジの方が気楽につくれるけど、生け花の凛とした雰囲気の方が好きだな。
あまりブログに書いてないけれど、フラワーアレンジメントのクラス、結構はまって地味に修行中。

ただ今、家にお花がたくさん ^^

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

テーマ:アメリカ生活 - ジャンル:海外情報

2012.02.12 | | コメント(2) | トラックバック(0) | フラワーアレンジメント&華道



コメント

>おえしさん

せっかくのバラがもったいない。でも、枯れてなかったならよかったです。
ほんと、家に花があるのって、好いもんです。

うちも、夫は花にはまったく興味なしですよ。野菜の面倒はマメにみるんですけどね~。特に、日本のキュウリとかネギとかしし唐とか、アメリカの普通のスーパーで売っていない野菜に対しては、かなり真剣です(笑)。

2012/02/13 (月) 09:26:44 | URL | Liecchi #- [ 編集 ]

No title

家にお花がある生活って良いですよね~。
心が穏やかになりますし、華やかですよね。

そういえば、夫を残して帰国し、2週間後にアメリカへ戻って来たら、飾ってあった生花はドライフラワーに、モッサリと葉を茂らせていたバラは、その半分の大きさになっていました。。。(涙)

私も生花でもならって素敵に飾れば、夫も世話をしてくれたのかもしれませんね。。。

2012/02/13 (月) 02:21:41 | URL | おえし #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

カテゴリ

Welcome to My Blog

free counters

FC2カウンター

過去記事アーカイブ

ご質問はこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

英語の文法などの質問は、専門家に聞いてくださいね。


