

--.--.-- | | スポンサー広告



アジア食材スーパー

ここシャンペーンアーバナは、小さいながらもアジアスーパーが充実しているから、最悪シカゴのミツワに行けなくても、日々の食事を作る分には、まず困らない。これも、多くの韓国&中国の留学生のおかげか。ちなみに、この街に韓国の野球チームが8チームだか、7チームだかあるらしい、あと台湾のチームもあり、リーグをしているとのこと。どれだけいるねん。


AM-KO
韓国系スーパー。日本の調味料はもとより、カレーやシチューのルウ、お茶漬けなども売っている。我が家は、冷凍の牛丼をよく買っている。あと、高いけれど冷凍うなぎとか、殻付きの生海老とか。我が家は、お米(韓国製)もここで買っている。

101 E Springfield Ave
Champaign, IL 61820
(217) 398-2922

Green Onion
AMKOよりも新しく、少しきれいな韓国系スーパー。ここのお惣菜の、塩辛ならぬキムチつけのイカが美味しい。AMKOよりほんの少し値段が高いかな。黒豚のひき肉、冷凍サンマなども売っていて助かる。冬になると韓国のゆず茶もよく買っている。

Green Onionのある一角に、韓国レストランB Wonがある。ここ、私は行ったことがないけれど、韓国人のクラスメートがお薦めしていた。

Green Onion
2020 S Neil St
Champaign, IL 61820
(217) 359-5370

Far East
ちょっと入るのにためらうけれど、一歩入るとそこはミニ中国。八角とか中華系の調味料が混ざりあった独特の匂いが店内に充満している。狭い店内にかなりの品数が置いてあるので、目的のものを探すのに、店内をぐるぐる回る。テンメンジャン、豆板醤、上海の餃子の皮、杏仁豆腐をつくるときの杏仁粉などを買っている。確か、支払いはキャッシュのみ。

他にも、中国でも有名な「老干マ」 (lao gan ma) ラオガンマさんの調味料もここで買っている。ちなみに、ラオガンマさんの調味料は彼女の顔のイラストがあるのだけれど、ずっとオジサンかと思い、いつもオッサン調味料と呼んでいたら、中国人の友達に、有名な実業家のおばさんだよと教えられた。中国のマーサスチュワート?我が家では、マーボー豆腐やチャーハンなどに大活躍の調味料。辛すぎて食べれないラー油みたいな感じ。

Far East
105 S 5th St
Champaign, IL 61820
(217) 352-7137


つくづくアーバナシャンペーンのアジア食材の豊富さに感謝。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

テーマ:アメリカ生活 - ジャンル:海外情報

2012.02.16 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 食べる



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

カテゴリ

Welcome to My Blog

free counters

FC2カウンター

過去記事アーカイブ

ご質問はこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

英語の文法などの質問は、専門家に聞いてくださいね。


