スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告



夏野菜の種まき

この週末は天気も良くて、園芸日より。

日曜日には、夏野菜の種をまいた。昨年よりも、1カ月ほど早い種まき。今年は、本当に暖かい。

種は、昨年の買ったものだから、どれだけ芽が出るか分からないけれど。もしダメで新しく買い直したとしても、4月中には種まきができるから、大丈夫。

今回は、九条ネギ、ししとう、青ジソ、トマト(5種類)、キュウリの種まき。トマト以外の種は、北澤商会(Kitazawa Seed)さんより購入したもの。アメリカでちゃんとした日本野菜の種が買えるのはありがたい。

我が家の庭は、日当たりが悪いからプランター菜園だけど、それなりにちゃんと育ってくれる。ネギはしっかり太くなるまで時間がかかるけれど、他の野菜は夏には食べられそう。日本のみずみずしいキュウリを、ニンニク味噌で食べるのが待ち遠しい。これから収穫までは、野良リス軍団との戦いだわ。


他には、多肉を増やし中。落ちた葉から根が出ていたので、根を軽く埋めておいた。使っている土は、ピートモスとパーライトを1:1に配合したもので、肥料は入れていない。たぶんこれで大丈夫だとは思うけど、初めてなのでちゃんと育つまでは、心配。試しにパーライトだけのも作ったけれど、根が張るまで時間がかかるかな。

ただ今増やし中の多肉達。多肉の寄せ植え作りたいから、早く育ってくれ~。
s-P1060969.jpg


あとは、生け花で使ったネコヤナギの木(Pussy Willow)のあまりの枝を、水に挿しておいたら、根がどんどん出てきていたので、鉢に挿したり、冬の間に弱ったインパティエンス(Impatiens)やゼラニウム(Geranium)を切り戻したりと、夕方までチマチマと作業。

切り戻したゼラニウムは、挿し芽にしといたけれど、増えるか?冬に挑戦した時は、カビカビにしてしまったし・・・・。大学だと、グリーンハウスで自動水やりだから、簡単に増えるのに家でやると、なかなかうまくいかないのよね。ついでに、庭にガーデンフロックス(Phlox paniculata)の芽が出ていたので、これも挿し芽にしてみた。無事に育ってくれますように。土は、ピート7、パーライト3で配合。

s-P1060966.jpg


一通り終わった後は、夫君と外でビールを一杯。う~ん、気持ちいい!
今週は春休みなので、庭仕事三昧。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

2012.03.19 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 我が家の庭先(イリノイ)



コメント

>おえしさん

> ほうほう、北澤商会さんね。メモメモ。
> シソがあると良いな~と、思ってた所なのよ~。

シソは、ちょっと使いたいたい時にあると便利なんですよね。ただ、去年は途中で何者か(ラクーンかグランドホッグか、隣のネコ)に食いちぎられてしまいましたが。犯人が判明したら、ビービー弾で撃つか・・・・・。

> 幸い広めのベランダがあるのでそこで育ててみようかな???あと、トマトね。
> 私もいろいろ育ててみよ~っと。

プランターで育てられるから、適度に陽があたるならベランダでも大丈夫。しし唐は、アホみたいに次々なるからお薦めよ。簡単だし。ぜひ、ベランダ菜園楽しんで~。

2012/03/23 (金) 09:39:05 | URL | Liecchi #- [ 編集 ]

No title

ほうほう、北澤商会さんね。メモメモ。
シソがあると良いな~と、思ってた所なのよ~。
幸い広めのベランダがあるのでそこで育ててみようかな???あと、トマトね。
私もいろいろ育ててみよ~っと。

2012/03/23 (金) 05:03:11 | URL | おえし #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

カテゴリ

Welcome to My Blog

free counters

FC2カウンター

過去記事アーカイブ

ご質問はこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

英語の文法などの質問は、専門家に聞いてくださいね。


