

--.--.-- | | スポンサー広告



Vander Veer Botanical Park, Davenport, IA

ふたたびアイオワ州のDes Moinesに所要で行ったので、その途中にあるDavenportのVander Veer Botanical Parkでちょっと休憩。

ここは、渡米した直後に住んでいた場所から近く、よくチャリで行っていた公園。その頃はまだランドスケープの勉強を始める前だったから、気持ちのいい公園だな~と思っていたぐらい。Wikipediaによると、1885年につくられたVander Veer Botanical Parkは、ミシシッピー川より西に初めて作られた園芸庭園の一つで、NYのセントラルパークを模倣しているのだとか。
s-P1070618.jpg


公園の一角にあるグリーンハウスは外装工事中だったけれど、中は見学できた。こじんまりしているけれど、手入れが行きとどいたグリーンハウス。展示してある植物のほとんど(全て?)は鉢植えで、うまく色々な植物を組み合わせており楽しめる。さらに、奥には植物即売用のグリーンハウスがあり、手ごろな値段で室内用の植物が売っていた。
s-P1070567.jpg


1948年につくられたローズガーデン。
s-P1070583.jpg


ローズに負けじとペオニーも満開
s-P1070585.jpg


グリーンハウスの横にある見ごたえ十分のホスタガーデン。
s-P1070598.jpg

カラマツ European Larch(Larix decidua)などの木陰がホスタにはちょうど良いみたい。
s-P1070593.jpg


オーク(Quercus)の並木。並木の間にはベンチもありくつろげる。
s-P1070608.jpg


オークの並木と平行に植えられていたチューリップツリー(Tulip Tree/Liriodendron tulipifera)。もう花は終わりかけだったけれど、チューリップのような黄色い可愛い花が咲いていた。
s-P1070609.jpg


並木の奥にある水の高さが色々変わる噴水。ボーと眺めているだけで、落ち着いてくる。
s-P1070611.jpg


こんな公園の傍に住む暮らしって贅沢だな。



この日は、Des Moinesで出張中の夫君と現地合流だったため、6時間の一人ドライブ。Davenportの後は、Iowa Cityのクレープ屋さんCrepes de luxe Cafeでランチ。フランス風のクレープで甘さ控えめで美味しかった。
s-P1070623.jpg




テーマ:アメリカ生活 - ジャンル:海外情報

2012.05.20 | | コメント(0) | トラックバック(0) | アイオワ東部



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

カテゴリ

Welcome to My Blog

free counters

FC2カウンター

過去記事アーカイブ

ご質問はこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

英語の文法などの質問は、専門家に聞いてくださいね。


