スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告



コミカレ 転校手続き

ようやく、コミカレの転校手続きが終了した。留学生がコミカレから4年生の大学に編入することはあっても、コミカレからコミカレへの転校はあまりないかもしれないけれど、いつか誰かの参考になれば。

1.転校先の大学のホームページで必要な書類と書類提出の締め切りを確認する
基本的には、そのコミカレの入学手続きに必要な書類プラス転校に必要な書類を準備する。

ちなみに私の転校先のDMACCでは以下の書類が必要だった
 ・International Application (入学申込書)
 ・International Student Information (連絡先確認書)
 ・Financial Resource Statement
・Bank Statement
 ・高校もしくは大学の卒業証明書(英語) コピー可
 ・International Student Transfer Form
 ・パスポート、VISA、I-94、I-20のコピー
 ・手続き料 $100

2.International Student Transfer Formを現在の大学に提出
この書類は、転校先の大学が現大学に対して、生徒(私)が合法的に米国に滞在していることを確認するもの。現大学のインターナショナルオフィスが記入し、編入先の大学へ送ってもらう。

*この書類が編入先の大学に送られても、I-20や単位の移行は行われない。とりあえず、この書類だけは先に現在の大学にお願いする。

3.1の書類をそろえて提出する(郵送可)
・書類に記入する住所は、アメリカの現住所で可。
・DMACCでは、Financial Resource Statementは、A notary Publicということだったので、財政サポートをする人は、公証人の目前でサインをする必要がある。これは公立図書館などでできる。今までの大学は、普通のサインでOKだったから、大学による。
・Bank Statementは、インターネットでも入手できるが、銀行へ出向いて入手する方が無難。その際、銀行員のサインとビジネスカードをもらう。(大学によっては、正式な書類で無いと受け付けない場合もあり)
・手続き料は、チェックを送付

4.転校先の大学から、入学許可の手紙が送られる
この手紙を、現大学へ持っていき、I-20のトランスファーを依頼する。私の場合は、インターンシップをしていたので、インターンシップが終了してからI-20をトランスファーした。

5.現大学へ取得単位の移行を以来する
これは、現大学での成績がついたら、いつでも以来可能。学校によってはインターネットで依頼できる。

6.転校先の大学で学力試験COMPASSを受ける
英語と数学の学力試験を受ける。英語は、TOEFLEのスコアなどで代用可能。数学は、三角関数などもあり、忘れていると以外にできない。私は、ACTのサイトで問題例を見て、むか~しむか~しの記憶を呼び戻しておいた。さすがに、サイン、コサイン、タンジェントって??という状態だったから、何もしなかったらヤバかった。

7.転校先の大学から、新しいI-20と一緒にオリエンテーション等の資料が送られる
これで、大学の転校手続きは終了。(注)古いI-20は必ず保管しておくこと!

この後、どの単位が移行され、どの単位が移行されないのかを個別に編入先の大学のアドバイザーに確認して、次の学期から取る授業を決めて、授業を払わないといけない。授業登録がすめば、一安心なんだけど、あともう少し。

追記
結局、すべての単位のトランスファーが終わったのは10月末。担当の先生のところで止まってた…。やはり、自分で最後まで追いかけないとダメみたい。ちなみに、移行する単位が最大数より多い場合は、どの単位を移行して、どの単位を移行しないかなどきちんと説明したら対応してくれた。

日本を含め海外の大学から単位を移行する場合は、第3機関Educational Credential Evaluatorsによる評価が必要とのこと。これに費用が$180かかるけど、授業料を払うより安いし時間の節約にもなるから頼むことにした。大学の成績表、大学院の成績表と卒業証明が必要だった。


テーマ:留学生活 - ジャンル:海外情報

2012.06.21 | | コメント(4) | トラックバック(0) | コミカレ入学&転校手続き



コメント

>ジェイクママさん

おひさ~。転校する可能性あるもんね、その時は役立てて。でも、ジェイクママの場合は、ビザが違うからもう少し簡単な手続きで済むんじゃないかな。でも学力試験は受けないといけないかも。数学のテスト、ほんとめんどくさいよ~。

2012/06/26 (火) 00:28:01 | URL | Liecchi #- [ 編集 ]

No title

もしかして転校したらきっとすごく役立ちますわ~。ありがとう。けどまた学力試験受けなきゃなんないなんてめんどくさいねぇ。もう数学忘れたー。

2012/06/25 (月) 09:42:25 | URL | ジェイクママ #- [ 編集 ]

Re: ごぶさたしております(汗

オオ、お久しぶり~。私も、そろそろブログにお邪魔しようと思っていたところよ。

> こういう情報って役立つのよね~。私もアメリカで初のTax returnとか、労働許可証のとり方とか、他の方のブログで研究したしね~。

そうそう、何から始めていいのか分からないときに、日本語で情報があると助かるのよね。最初の一歩というか。


> それにしてもうちの地域にあるコミュカレは相当ショボイらしい。。。一応HPがあってチェックしたけど、いまいち魅力を感じないものばかり。。。コミュカレのレベルも町によっても様々なようね。

え~~それは残念。今のコミュカレだと、1時間とかかけて通ってくる人もいたよ。自分の街のコミュカレがしょぼくって、わざわざ来てたのかも。

ではでは。

2012/06/24 (日) 22:13:58 | URL | Liecchi #- [ 編集 ]

ごぶさたしております(汗

こういう情報って役立つのよね~。私もアメリカで初のTax returnとか、労働許可証のとり方とか、他の方のブログで研究したしね~。

それにしてもうちの地域にあるコミュカレは相当ショボイらしい。。。一応HPがあってチェックしたけど、いまいち魅力を感じないものばかり。。。コミュカレのレベルも町によっても様々なようね。

2012/06/24 (日) 00:05:38 | URL | おえし #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

カテゴリ

Welcome to My Blog

free counters

FC2カウンター

過去記事アーカイブ

ご質問はこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

英語の文法などの質問は、専門家に聞いてくださいね。


