スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告



デモイン彫刻公園

ウインブルドンが始まり、朝から3時すぎまでESPNで放送しているものだから、ついついTVを付けっぱなしにしてしまう。今の日本選手は、男子の方が女子よりも強いみたい。私が現役だった頃は、断然女子の方が強かったのに。あのころ見ていた伊達選手をもう一度見れるのは嬉しいけれど、若手女子選手もがんばってほしい!

さて先々週は大学の編入手続きなどで、ふたたびデモインへ。片道6時間弱のドライブも4回目ともなると慣れてくる。

空いている時間にデモインのダウンタウンにある彫刻公園John and Mary Pappajohn Sculpture Parkに行ってきた。てっきり、ビザやのPapa John'sの彫刻公園?と思いきや、ビジネスマンのJohn PapajohnさんとPapa John'sは関係なかったみたい。とんだ勘違い・・・。

平日の午前中だったため、歩いている人もほとんどみかけず、公園をひとりじめ。写真の雪だるまは、Gary HumeさんのBack of a Snowman。
s-P1070840.jpg


考えるウサギ?Thinker on a Rock, by Barry Flanagan
s-P1070843.jpg


妙にカッコイイAncient Forest, by Deborah Butterfield。絵でも彫刻でも、ウマをモチーフにしたものは好き。
s-P1070847.jpg


公園の中でもひときわ目立っていたのがNomade, by Jaume Plensa。アルファベットでつくられているから、モダンに感じるけれど、これがひらがなや漢字でつくられていたら、かなり鬱々した感じになりそう。巨大なアルファベット版耳なし芳一みたいで、ちょっと怖い。
s-P1070851.jpg
s-s-P1070853.jpg


奈良 美智さんのWhite Ghost。イラストは見たことあったけれど、彫刻にまであるとは知らなかった。スヌーピーと人形が合体したみたい。どうもこの手の芸術はよくわからない・・・・。村上隆さんのイラストもだけど、巨大化すると特に苦手。
s-P1070837.jpg


他にも、どこかで見た彫刻だな~と思いつつ通り過ぎた蜘蛛の彫刻。あとから思いだして調べたら、六本木ヒルズにある蜘蛛の彫刻ママンの作者Louise Bourgeios さんの作品だった。その名もSpider。などなど、芸術に疎い私でも楽しめてリラックスできる公園だった。


Des Moinesの街、好きになれそうな気がしてきた。


テーマ:アメリカ生活 - ジャンル:海外情報

2012.06.29 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 観光



コメント

Re: ・・・6h?

> か、、、片道6時間弱!?
> これはこれは恐れ入りました。。。。><
> お疲れ様です!

さすがに日帰りはできないけどね~。初めて一人で6時間ドライブした時はビビったけれど、慣れてきたわ。アイオワの田舎のハイウエーって、制限速度が70マイルなもんだから、みんな80マイルぐらいで飛ばしてるし。手に汗握りつつの運転よ。


> さて、耳なし芳一Nomade, by Jaume Plensa、同じ物がMITにもあったよ!
> と、思ったら像の名前が違う。。。どうやら同じコンセプトで増産しているようですな。
>
> なんか芳一の中でぼんやりしたいわ〜。

MITにもあるんだね。Jaume Plensaの作品はフランスとかにもあるみたいだから、世界中に散らばってるかも。ちょっとずつ芳一のポーズが違うのかな。

芳一の中でぼんやりしたら、少しは煩悩がへるかも(笑)。

2012/07/06 (金) 12:51:14 | URL | Liecchi #- [ 編集 ]

・・・6h?

か、、、片道6時間弱!?
これはこれは恐れ入りました。。。。><
お疲れ様です!

さて、耳なし芳一Nomade, by Jaume Plensa、同じ物がMITにもあったよ!
と、思ったら像の名前が違う。。。どうやら同じコンセプトで増産しているようですな。

なんか芳一の中でぼんやりしたいわ〜。

2012/07/06 (金) 11:28:11 | URL | ヲエし #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

カテゴリ

Welcome to My Blog

free counters

FC2カウンター

過去記事アーカイブ

ご質問はこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

英語の文法などの質問は、専門家に聞いてくださいね。


