スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告



パティオ その7 ぎりぎりで完成!!

パティオ その6の続き

引越しぎりぎりというか、引越し当日にようやく完成したパティオ。どうなることかと思ったけれど、なんとか形になってほっとした。

敷石の乱貼りは初めてだったから、予想以上に時間がかかってしまった。最初の仮置きの途中。
sP1080133.jpg

買った石で足りるかどうかもわからなかったから、とにかく平行も気にせずどんどん置いて行った。ほとんど石を切らなかったので、できあがったら隙間が多くて、なんだかかっこ悪い。

このままでいっか・・・という甘~いささやきに、いやいやせっかくここまで造ったんだから、もうひとがんばりした方が後悔しないってと思い直し、借り置きのやりなおし。2回目は、借りていたギロチンで石をカットしつつ、ハンマーで石の角をたたき落としながらの作業。なんだかんだで仮置きだけで1週間かかってしまった。

さらに3日かけて、砂を入れて石の高さを整え、最後の微調整。石の高さもバラバラだし、ちまちまカットしないといけないし、レンガを敷くのより数倍手間がかかる。

最後は、ポリマー入りの砂を入れて終了!!のはずだったんだけど、予想通りレンガが白くなってしまった。お酢を2倍ぐらいにうすめてデッキブラシでごしごしこすったら、そこそこ白いのが取れたからこれで終了。手前は、固まる砂を入れた後の白い状態、奥のほうはお酢でこすって、かなりましになったレンガ。
sP1080136.jpg


明日の朝、手前のレンガもお酢でこすって完成!って、引越しの当日なんですが・・・。完成したのに、ぜんぜん楽しめなかった(大泣)

ウッドパティオの方から見たところ。
sP1080146.jpg

ちなみに、ビフォアーはこんな感じ。このレンガをはずして円状に並び替えて、赤の囲いの中に敷石を敷いただけと書くのは簡単なんだけど、いやはやひと夏つかってしまった。
s-sP1070543.jpg

しばらく、肉体労働やりたくない!

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

2012.08.24 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 我が家の庭先(イリノイ)



コメント

Re: No title

>ジェイクママさん

ありがとう。庭づくりは、私のメジャーだからね、投げ出してしまいそうなのをこらえつつ頑張ったわ。ぎりぎりだったけど。ジェイクママも仕事&学校で日々じゅうぶんがんばってるって。私も、同世代で学生やってる仲間にあえて嬉しかったよ。お互い卒業まで、マイペースで続けようね。

2012/08/25 (土) 00:19:59 | URL | Liecchi #- [ 編集 ]

No title

すごい!!!の一言だね。石畳美しいわ~。ほんとにがんばり屋のRieちゃん、そのがんばりに励まされつつ、でもなかながんばれなかった私だったけど(笑)知り合えてほんとに嬉しかったよぉ。アイオワでもがんばってね!ブログ楽しみにしてます。

2012/08/24 (金) 14:32:57 | URL | ジェイクママ #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

カテゴリ

Welcome to My Blog

free counters

FC2カウンター

過去記事アーカイブ

ご質問はこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

英語の文法などの質問は、専門家に聞いてくださいね。


