

--.--.-- | | スポンサー広告



イリノイからアイオワへ引っ越し

先週末、イリノイからアイオワへの引っ越しが無事に終了。今日からネットもテレビもつながり、ようやく普段
の生活になった。

ほかの州から見たら、イリノイもアイオワもコーン畑の中でたいして変わらないイメージだけど、同じコーン畑に囲まれていても、風景が異なる。もちろん州内のどこかによるのだけれど、イリノイは平らな土地がどこまでも広がっていて、アイオワの方が起伏のあるなだらかな丘が連なっている感じ。土地の起伏がある分、アイオワの風景の方が気に入っている。

今の街は、アメリカの中だと中都市ぐらいで日々の生活は困らない。ただ、アジア系スーパーは前の街の方が充実している。この街にも一応アジア系スーパーはあるのだけれど、品揃えと値段がもう一歩。ここからだと、シカゴまで車で5時間。ミツワが遠くなったのがつらい・・・。


住んでいる家は、かなり田舎。下水もケーブルもきてない。下水の方は、家の庭にタンクが埋めてあり、その中で微生物がせっせと下水を浄化して、回りから水分が染み出るSeptic Systemというしくみ。山の中の国立公園などのトイレに使われている方法と同じかと思う。そのため、使う洗剤はマイルドなものだけ、大量に水を流したらダメ、タンクの周りには木を植えたらダメなどなど、いろいろと気を遣う。これを機会に、むりやりまじめにエコ生活に突入。まあ、それはそれでいいのだけれども。

ただ、漂白剤とか、カビキラーのような強力な洗剤が使えないのがつらいかも。一撃でカビやらなにやらを退治してくれるから、ずぼらな私はかなり重宝していたのに。

来週からは、長い夏休みも終わって新しい学校もはじまるし、徐々に生活のリズムも落ち着きそう。

テーマ:アメリカ生活 - ジャンル:海外情報

2012.08.19 | | コメント(0) | トラックバック(0) | ご挨拶とブログのこと



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

カテゴリ

Welcome to My Blog

free counters

FC2カウンター

過去記事アーカイブ

ご質問はこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

英語の文法などの質問は、専門家に聞いてくださいね。


