

--.--.-- | | スポンサー広告



ポインセチア栽培中

久しぶりにブログを見たら、広告が載っていた。気がつけば、1か月以上放置してしまったらしい。特に何があったわけではないけれど、なんとなく億劫だったのと、ほかに気を取られることがあり、ブログからご無沙汰していただけで元気にしてます。

しいて言えば、車のエアコンが壊れてベルトが焼けて、ボンネットはもとよりエアコンの吹き出し口からも煙がでてきて、痛い出費があったぐらい。幸い家の近くで止まったからよかったものの、ハイウエーのコーン畑のど真ん中だったら・・・・。泣いていた気がする。



さてさて最近はというと、新しい学校にも徐々に馴染みつつあり、授業も実践的なことが多くてあっという間に一週間が終わる感じ。グリーンハウスのクラスでは、サンクスギビングあたりから販売し始めるポインセチア、シクラメン、ひまわりを栽培中。

学生一人あたり約100鉢を受け持ち、肥料をやったり、成長剤を与えたりしながら、決められた高さになるように育てている。週1回は成長記録をつけつつ、2日に1回は水やり。無事に規定の大きさに育てられたら単位がもらえるという、なんともシビアなクラス。

sP1080291.jpg


先週から色がつき始めた種類もちらほら。
sP1080293.jpg


いまいち成長が遅い種類があるので、水曜日に成長剤をスプレーする予定。いってみればドーピングみたいなものか。ドーピングしまくりでもいいから、ちゃんと育ってくれよ~。

販売用の植物栽培の他に、トンネル型のグリーンハウスも授業で作製中。鉄のパイプを組み合わせたり、鉄柱を土にうめたり。まさか授業でグリーンハウスを建てるとは思わなかったから、嬉しいおどろき。アメリカは、マッチョな学生が多いから、力仕事を任せっぱなしでいいのは楽ちん。


こんな感じで、1年後の卒業目指してぼちぼちやってます。またインターンシップもしないといけないし、仕事探しも再開中。卒業後の進路も考えないと・・・・。どうするかな。

テーマ:草花 - ジャンル:趣味・実用

2012.10.16 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 園芸学



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

カテゴリ

Welcome to My Blog

free counters

FC2カウンター

過去記事アーカイブ

ご質問はこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

英語の文法などの質問は、専門家に聞いてくださいね。


