スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告



3年ぶりのTOEFL受験

3年ぶりにTOEFLを受けてきた。以前ののスコアでアイオワ州立大学の入学に必要な71点(SpeakingとWriting17点以上)はクリアしていたけれど、2年以内のスコアが必要ということでしぶしぶ再受験。

大学に聞いたところ数年以内のスコアでも、その後コミュカレで英語の授業を受けていたら、場合によっては受け付けてもらえるとのことだった。ただし、オリジナルのスコアシートが必要ということだった。残念ながら、前のコミュカレにスコアを提出したから手元にオリジナルがないのよね…。コピーを提出しとけばよかった。

ここ2週間ほど、TOEFLの問題を解いて記憶をリフレッシュ。何回受けても、嫌なというか疲れるテスト。

本番は、Readingの4問?は、知っている話題だったから読みやすかった。そのうち一つは土壌学で、今のセメスターで習っていることだったし。とは言うものの、文章がわかっても読解問題が解けるかはまた別の話ではあるけれど。

Listeningは、よく聞こえたのと、かなりあやしかった問題があったから、まあまあかな。建築学とか、知らない話題は厳しい。

Speakingは、すごくできたという感じはなく、まとまりなく答えた感じ。3点平均が取れてないかも。17点にとどけば、ラッキーだわ。

Writingは失敗した。1問目はよかったけれど、2問目で質問を早とちりしてしまった。気がついて軌道修正したけれど、時間が足りずに250単語ぐらいで終わった。300単語は書かないといけないから、17点に届かないか。


全体のスコアはたぶん71点はクリアするだろうけど、SpeakingとWritingそれぞれ17点以上というのはアヤシイ。ほかの留学生が1点足らなくて、大学から再受験してねと言われていたから、ひょっとしたら再受験になるかも。1回180ドルもかかるし、今回で勘弁して~。


テーマ:アメリカ生活 - ジャンル:海外情報

2012.11.18 | | コメント(0) | トラックバック(0) | TOEFL



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

カテゴリ

Welcome to My Blog

free counters

FC2カウンター

過去記事アーカイブ

ご質問はこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

英語の文法などの質問は、専門家に聞いてくださいね。


