スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告



2012年を振り返ると

早いものでもう12月。あと一週間、ファイナルを3つ受けたら今学期も終了する。新しい学校の方が、テストも授業も厳しくて、思った以上に大変だった。

さて少し早いけれど、今年の初めにリストにしていた2012年やりたいことを振り返ってみると


日常の心がけ
・夫君との生活を楽しむ
・だらしないことを少なくする。見てみないフリをしないで、片付けるもの、掃除する場所があったら、サッサとする。つい、まっいいかで、確信的に後回しにしがち。典型的なO型パターン…。
・姿勢よく座る

楽しんだ日常生活だったけれど、だらしないところはあまりかわってないかも。片付けるのも遅いし・・・。姿勢よく座るのもかなりさぼり気味。やはり、緊急性がないと後回しにしがちな性格はそのままだった。ようは、真剣に改善しようという気がないんだな。


健康のこと
・自宅ヨガを最低週1回する
・週末はジョギングかバイク(早くも挫折気味となっているので、散歩も可としよう)

新しい大学に来てから、週1、2でスタジオに通ってキックボクシングやらトレーニングをしているので、これはまずます。天気の良い週末はテニスだったけれど。アメリカに来てから5キロほど体重が増えたから、来年は少し走るべきか…。


学校のこと
・150時間と300時間のインターンシップを終わらせる
・フラワーアレンジメントの資格クラスを受講する
・木(100種類)と花(150種類)を繰り返し暗記する
・カフェで、ジャンクなお菓子をおやつにしない

150時間のインターンシップは終了したけれど、夏に引っ越しもあったので300時間のインターンシップはできなかった。フラワーアレンジメントの資格も、木、花の名前の復讐もしてない…。その代わり、農薬散布者資格を取ったけど。あと、ジャンクなお菓子を食べるのは、かなり減ってる。


ガーデニング
・レンガの小道とパティオを完成させる
・庭の植栽(花木を中心に)

メインのレンガの小道と裏庭のパティオを完成させたから、まあよくやった方か。私としては満足


その他
・家計簿をマメにつける(2011年は、かなり大ざっぱだった)
・英語の本を読む 目標6冊(去年は2冊だけ…)
・The Big Bang Theoryのトランスクリプトの確認(シーズン1)
・中国語の勉強。買った参考書を終わらせる。
・サンルームのリモデリング(せめてデザインだけでも完成させる)
・ガレージを完成させる

これは、ほとんどできていない。というか、やっていない。終わらせたのはガレージぐらい。家計簿は、我が家の状況にあうやり方がまだ見つかっていないので試行錯誤中。プラスアルファの語学の勉強はモチベーションの問題かな。ついネットで遊んでしまって時間をつぶすことが多かったし。


あたりまえだけど、自分の中で優先順位の低いものほどやっていない。あと、2,3月あたりで挫折して、そのままというパターン。2012年はやりたいことリストが多すぎるのと、リストを見直すことをしなかったのも、かなり手つかずのことが残った原因だと思う。

学校の授業で、現状に満足していないことに対してしか人は動かないというようなことを習ったけれど、まったくその通り。やりたいことといっても、結局は本当に必要性のあること以外はやっていない。やった方がいいことを、いかに必要なこととしてとらえるか。長期的なゴールの中での位置づけを考えつつ、2013年のやりたいことリストを考えてみることにしよう。

テーマ:アメリカ合衆国 - ジャンル:海外情報

2012.12.05 | | コメント(0) | トラックバック(0) | ご挨拶とブログのこと



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

カテゴリ

Welcome to My Blog

free counters

FC2カウンター

過去記事アーカイブ

ご質問はこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

英語の文法などの質問は、専門家に聞いてくださいね。


