

--.--.-- | | スポンサー広告



Grammarマニアの参考書

せっかくの夏休みなので、ここは集中的にGrammarマニアになろうと思い、2冊ほど参考書を購入した。ちなみに、私が思うGrammarマニアは、TOEFL、TOIECのGrammarセクションで100%正解を目指すのではなく、自分の伝えたいことをニュアンスも含めてより正確に相手に伝えるためにGrammarを使いこなせる状態のこと

これは、今回Grammarクラスを受けていて、Joyに散々、「あなた達にとっては小さな間違いでも、その間違いは、ネイティブを混乱させている。」と言われ続けたから。今までは、「aとthe」、「現在形と進行形」を間違えたとしても、「なんとなく伝わるでしょ、私の言いたいこと」と見過ごしてきたけど、Joyから「それは、ネイティブが理解しようと“努力”してくれてるからだ。」と言われると返す言葉もない。

なんとなく伝わる英語じゃなくて、言いたいことをバシっとクリアに伝えるには、もう一歩上の文法知識がどうしても必要になってくる。この文法の壁を越えようと選んだ2冊。

Practical English Usageは、日本人に限らず英語学習者が間違いやすい文法を解説している参考書。英語学習者はもちろん、英語教育者も使用しているので頼りになる1冊。私は、辞書的に使って、自分の文法ミスの理由を一つずつ解明しようと思う。

Practical English UsagePractical English Usage
(2005/07/07)
Michael Swan

商品詳細を見る


2冊目は、言わずと知れた参考書Grammar in Useの問題集。回答付きなのが嬉しい。これは、今セメスターのGrammarクラスで習ったポイント(名詞、時制、助動詞、節、不定詞、動名詞)の復習用。上級者用なので、習った文法を実際にどう使いこなすかという点に重点を置いている問題集。まさに、探していた問題集。

Advanced Grammar in Use Supplementary Exercises with AnswersAdvanced Grammar in Use Supplementary Exercises with Answers
(2007/01/18)
Simon HainesMark Nettle

商品詳細を見る


この夏の間は、この2冊とGrammarクラスの復習、おまけにTOEFLのGrammar問題集で、グラマーマニアを目指します しかし、今まで何冊、英語の文法書を買っただろう・・・。これで最後にしたいもの。

今日、先日うけたTOEFL ITPのアンオフィシャルな結果をさっそく受け取った。一言でいうと、う~んもう少しできてると思ってたのに、現実は厳しい。その結果はこちらListening Comprehension         61Structure and Written Expression     49Reading Comprehension and Vocabulary 59TOTAL
TOEFL ITPの結果(UNOFFICIAL)

テーマ:英語・英会話学習 - ジャンル:学校・教育

2010.05.07 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 教科書・参考書



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

カテゴリ

Welcome to My Blog

free counters

FC2カウンター

過去記事アーカイブ

ご質問はこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

英語の文法などの質問は、専門家に聞いてくださいね。


