

--.--.-- | | スポンサー広告



頑張る日本のキボウシ

うちの家は、木々(ほとんど手つかずの原生林)に囲まれているので、せっかく庭があっても、いわゆるシェードガーデンになっている。一日のうち、数時間しか日があたらない、典型的な日陰の庭。

その庭先に、前の住居人が植えていた、キボウシが茂っている。このあたりでもよく見かける、すがすがしい緑色の葉の植物。ちょっと気になって調べたら、日本、中国原産の日陰に強い植物で、キボウシまたはホスタと呼ばれているとのこと。

うちの庭先には、4種類ぐらいあるかな。

P1010536_convert_20100510234930.jpg

P1010537_convert_20100510235015.jpg

P1010540_convert_20100510235121.jpg

私も単純なので、日本原産と分かったとたん、がぜん親しみも出てきた。はるか昔に日本からやってきて、今やガーデニングの人気者として、あちこちの庭先で立派に育っている姿に、頼もしさすら感じてしまう。

これからは、うちのシェードガーデンの主役として、もっと頑張って(増えて)もらおっと

テーマ:樹木・花木 - ジャンル:趣味・実用

2010.05.10 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 我が家の庭先(イリノイ)



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

カテゴリ

Welcome to My Blog

free counters

FC2カウンター

過去記事アーカイブ

ご質問はこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

英語の文法などの質問は、専門家に聞いてくださいね。


